コース別授業【スクールビジネスコース】

皆さんこんにちは。

サッカービジネス科 一年仲庭です。「スクールビジネスコース」でのFCバンディエラ茅根様のご講義について書いていきます。

茅根様①

【事業について】

茅根様が行っている主な事業として、サッカー普及事業、スクール事業、イベント事業などをがあります。ほかには市の事業として保育園での訪問授業も行っており、未就学児とサッカーを繋ぐ活動を行っています。

茅根様③

【地域での取り組み】

さらに、茅根様はスポーツ以外にも取り組みを行っていらっしゃるのでそれについて紹介していきます!

まずは、河合の箒作りです。

河合の箒とは地元常陸太田市で昔から全て手作業で作られている箒で江戸時代から作られているそうです!

ほかには、農業手伝いの一環として野菜も育てておられ、その土地を使ってどろんこサッカーを開催していらっしゃいます。

さらに、くじら焼きが名物のくじら屋というお店で店長をされています。上記の河合の箒やお野菜も販売されているそうなので、近くに行った際はぜひ行ってみてください!

茅根様⑦

今回茅根様のご講義を通して、未就学児と小学生への接し方や指導方法の違いなどを学ばしていただきました。

さらに、農業や伝統的なお仕事などスポーツ以外の観点からも地域に貢献する方法があるんだなと改めて感じることができました。

そして今回教えていただいたことを今後の実習や将来のために生かしていこうと思いました。

茅根様お忙しい中ご講義いただきありがとうございました!

茅根様⑤