冬季オンライン研修会②【千葉ロッテマリーンズ奈良林様】

みなさんこんにちは!

サッカービジネス科1年の小野です。

 

今回は、サッカービジネス科 冬季オンライン研修1日目。

千葉ロッテマリーンズ奈良林希様の講義についてお話いたします。

 

IMG_6645

 

まず、奈良林様についてご紹介させていただきます。

大学卒業後に千葉ロッテマリーンズに就職され、そこから試合中継や試合演出などの業務を担当されているそうです。「恋するフォーチュンクッキーマリーンズver.」やスペシャルイベントの企画など千葉ロッテマリーンズを牽引されている方です。

そんな、奈良林様から90分間たくさんのお話をしていただきました。

その内容を少しだけ紹介させていただきます。

 

【ライバルはディズニー】

千葉ロッテマリーンズは1949年に創設された球団です。本拠地は千葉県にあるZOZOマリンスタジアムで、2019年に過去最多となる160万人以上の入場者を動員しています。千葉県内には東京ディズニーリゾートやららぽーと、日本最大級のイオンモールがあるなど遊びに行く場所が充実しています。そのようなレジャー施設に負けないよう月1回のファン感謝祭やスペシャルイベントの企画など日々奮闘しているそうです。

その他の野球球団だけではなく、レジャー施設をライバルと考えていることには驚きました!

 

IMG_6649

 

【日本にとどまらない人気!】

皆さん千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターの「謎の魚」はご存じでしょうか?

謎の魚は2018年に新キャラクターとして登場しました。なんと、その人気は日本だけでとどまらず今では、”きもかわ”として野球の本場であるMLBでも注目をあつめているマスコットキャラクターです!その大人気マスコットキャラクターの人気は奈良林様も予想できなかったほどの勢いだそうです!

ぜひ、気になる方は「謎の魚」調べてみてください!

https://www.marines.co.jp/event/mascot/detail/index.html?id=00000026

 

IMG_6648

 

講義では、実際のデータをもとに100枚をこえるスライドで詳しく丁寧に教えてくださいました。野球が大好きな私にとって90分間がとても短く感じ、充実した時間を過ごすことができました。業務内容やイベントの企画など、サッカーと野球は違う種目ですが近いものを感じました。時にはユーモアを交えてお話してくださり、奈良林様の明るく元気な人柄を感じました。奈良林様のように球団やクラブを盛り上げられる人になれるよう、私も頑張ろうと思います!

奈良林様、お忙しい中、貴重なお話誠にありがとうございました。