冬季オンライン研修会⑥【(有)フリースタイル関東様】

みなさんこんにちは!

サッカービジネス科1年古久保です。

今回は、サッカービジネス科 冬季オンライン研修2日目。

有限会社フリースタイル 関東様の講義についてお話します。

 

【関東様について】

関東様はサッカービジネス科のOGで現在は川崎フロンターレなど

多くのサッカークラブでのイベント企画や運営をされています。

今回の講義では、

イベントの企画方法や考え方、

イベントの内容、アクシデントなどの裏話までたくさんお話しいただきました。

写真①

【(有)フリースタイルについて】

皆さんは「有限会社フリースタイル」という会社を知っていますか?

「有限会社フリースタイル」とはイベントの制作・企画・運営・演出など様々なイベントの分野で活躍されているイベント会社です。

主な分野は企業の会議や国際会議などの「MICE事業」、バスケ・サッカー、卓球などすべての「スポーツ・エンターテインメント」、そしてホームタウンである「横浜」など幅広いフィールドで、イベント制作を行っています。

写真③

【サッカーチームとの関わりについて】

「有限会社フリースタイル」は川崎フロンターレや東京ヴェルディ、町田ゼルビアなど様々なサッカーチームの運営・イベントに携わっています。

今回は川崎フロンターレとのかかわりについてご紹介したいと思います。

川崎フロンターレではホームゲームでのスタジアム演出、フロンパーク運営、新体制会見の演出・企画、引退・優勝セレモニーなどたくさんの業務にかかわっているとのことでした。

つい最近行われた中村憲剛選手の引退セレモニーの企画・演出も行っていたとのことです。

写真④

今回の講義ではイベントを企画・運営する上での心構えや意識していること、アクシデントなどの裏話など実際にかかわっている方しか知ることのできない貴重なお話をたくさん聞くことができて大変勉強になりました。

私たちもJAPANサッカーカレッジでイベントを企画し運営する際に今回の講義で教えていただいたことを参考にプロの運営するイベントに近づけられるように努力していきたいと思います。

最後に今回、お忙しい中ご講義していただいた「有限会社フリースタイル」の関東様に感謝申し上げます。

写真⑤