諏訪神社様の一心泣き相撲のイベントに参加させていただきました!

みなさんこんにちは!サッカービジネス科2年の服部です!

今回は、9月25日に行われた新発田市諏訪神社様の一心泣き相撲のイベントに参加をさせていただきました。今回は、その内容についてお話していきたいと思います。

 

一心泣き相撲とは?

一心泣き相撲とは、赤ちゃんの健康と成長を祈願する日本の伝統行事です。赤ちゃんの泣き声で邪を祓ったことが由来となり、400年以上の歴史があります。赤ちゃんの泣き声や仕草に合わせて行司が、勝負を預かり健やかな成長を祈願しているそうです。

LINE_ALBUM_新発田市諏訪神社 一心泣き相撲_221001

 

当日の業務内容

当日は駐車場や受付、一心泣き相撲の盛り上げ役の3つに分かれて、業務を行いました。私は、一心泣き相撲の盛り上げ役を行いました。子供たちの健やかなる成長を願い、一心泣き相撲を盛り上げることが出来ました。

LINE_ALBUM_新発田市諏訪神社 一心泣き相撲_221001_0

 

さいごに

今回は、諏訪神社様の一心泣き相撲のイベントに参加をさせていただき誠にありがとうございました。今後も、地域貢献の活動やイベントにたくさん参加していきたいと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました!