JAPANサッカーカレッジの取り組み〜GK合同トレーニング〜

みなさんこんにちは!

 

私達JAPANサッカーカレッジには、サッカー専攻科、女子サッカー専攻科、男子高等部、女子高等部と様々なカテゴリの学生たちが在籍していますが、そのすべてのカテゴリのGKたちが一同に集まって、GKとしてのスキルを研鑽し合う機会があります!!

今年度はなんと総勢26名…!!!ものGKが集まって合同トレーニングを実施しています!

しかも今年からはじめての試みとして、コーチ審判科のGKコーチを目指す学生たちにも参加してもらい、共に学びの場として活用してもらっています♪♪

 

 

現在のテーマは「基本姿勢とキャッチング」

一番基本のところだけれど、一番重要でもあるこのテーマについて深く掘り下げているところです!

 

 

基本的にシュートはGKがいない場所へくるものです。

そのボールをキャッチするためには、跳んだり起き上がったりステップで移動したりと「動いた状態でボールをキャッチする」ことになります。

ただ、動いているボールを動いた状態でキャッチするのはとても難しい!!

だからこそ私達は【止まった状態でのキャッチングにこだわる】を目標にしています。

そのためには、まず止まった状態で正しく構えて正しくキャッチ出来る必要があるんですね!!

 

 

 

 

私達には選手を育てていく上での目標があります。

それは【目標から逆算をして、選手自らでプ自分のプレーを改善できるようになる】ということ。

教えられたことを機械的にやるだけでは決して上手くなりません

大事なのは「なぜそうなるのか?」という問いに対しての正解を知ることです。

正解が分かればそこから逆算をして考えることで、何が出来ていて何が出来ていないのかを自分で判断することが出来るはずです。

そうすれば、自ずと解決策を見つけ出すことが出来るようになる、ということですね。

 

しかし、サッカーは判断のスポーツ。刻一刻と正解は変わり続けます。

一瞬の判断の遅れによって、正解だったものが不正解となりうる難しいスポーツですが、そんな中でも選手自身が正しい選択が出来るようになるための手助けをしていきたいと考えています。

 

 

GK合同トレーニングの様子をご覧になりたい方は以下のリンクより観ることができますので、興味のある方は是非一度ご覧になってみてください♪

https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ?view_as=subscriber

 

そして、こんなトレーニングを体験してみたいな…と思った方に朗報です☆☆

 

8/1(土)にGKを対象にしたGK練習会の実施が決定しました〜♪

こちらも興味のある方は以下のリンクより申し込みをお願い致します!!!

https://cupsnet.com/blog/support/%e3%80%90%ef%bd%87%ef%bd%8b%e5%a4%a7%e6%b3%a8%e7%9b%ae%ef%bc%81%e3%80%91gk%e7%b7%b4%e7%bf%92%e4%bc%9a%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81

 

皆様のご参加、お待ちしておりますっ!!