【日本に女子プロリーグがあるのご存じですか?⚽】

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

マネージャー・トレーナー科1年、山梨県出身の藤巻(フジマキ)です。

 

 

新年あけましておめでとうございます!

 

本年もマネージャー・トレーナー科ブログをよろしくお願いいたします!

 

 

今回は、WEリーグについて少しご紹介したいと思います!

 

皆さんは、WEリーグはご存じでしょうか?

 

WEリーグとは、昨年から開幕した日本初の女子プロサッカーリーグです。11チームが参加しています。

 

Jリーグは、2月頃開幕・12月頃閉幕の春秋シーズン制ですが、WEリーグは、9月開幕・5月閉幕の秋春シーズン制になっています。

 

リーグ名称の「WE」は「Women Empowerment」の略です。

 

昨シーズンは、INC神戸レオネッサが初代チャンピオンになりました。

 

今シーズンは、リーグ戦開幕前にWEリーグカップが開催され、三菱重工浦和レッズレディースが優勝しました!

 

今シーズンは、どのクラブがリーグ優勝するのか楽しみです!

 

 

私たちが住む新潟からは、アルビレックス新潟レディースが参加しています。

 

マネージャー・トレーナー科では、

アルビレックス新潟レディースのホームゲームの試合運営実習とビデオ撮影実習をさせていただいており、

とても貴重な経験をさせていただいております。

 

関係者の皆様、ありがとうございます。

 

実習の様子も過去のブログで紹介しています!詳しくはこちら↓

 

【WEリーグの運営実習に参加しました!⚽】 | サッカー業界への就職に強い専門学校「JAPANサッカーカレッジ(CUPS)」 (cupsnet.com)

 

【WEリーグカップ ビデオ実習に参加してきました!⚽】 | サッカー業界への就職に強い専門学校「JAPANサッカーカレッジ(CUPS)」 (cupsnet.com)

 

 

 

実習に参加し、どれだけの人が試合に関わっているのかを感じることができます。

試合が無事に開催されることに感謝です。

 

また、WEリーグにもマネージャー・トレーナー科の先輩方も活躍中です!!

 

WEリーグでは、クラブ役員の50%が女性であることがクラブの参加条件となっています。

女性のWEリーグクラブへの就職率が上がっていくのではないでしょうか?

 

 

 

私自身今まで、女子サッカーというものにあまり関わる機会がありませんでしたが、

 

男子サッカーとは違い、一つ一つのプレーが丁寧で繊細なところが魅力的です。

 

Jリーグだけではなく、WEリーグにも注目してください!一度は、スタジアムへ!

 

 

そして、本日1/15(日)は

皇后杯 JFA 第44回全日本女子サッカー選手権大会

の準々決勝が行われます!!

 

実習でお世話になっているアルビレックス新潟レディースも準々決勝まで勝ち進んでいます⚽

 

 

 

 

 

今回は、ここまでです!

 

 

次回のブログもお楽しみに!