スポーツシューフィッター認定講座

皆さん、こんにちは!

 

マネージャー・トレーナー科 1年 秦です。

 

今回は先日、2日間に渡り行われた一般社団法人日本フットウェア技術協会スポーツシューフィッター【ベーシック】資格認定講習会についてお伝えします。

IMG_4185

 

1日目はスポーツシューズの歴史とブランド史、機能と設計、機能分析、サイジング&フィッティングについての講座を受けました。スポーツシューズの歴史とブランド史では人類最古の靴から最新のランニングシューズまで色々な時代の靴について学ぶことが出来ました。サイジング&フィッティングでは講師の方に教えてもらいながらメジャーなどを使い学生同士で実際に足のサイズを測りました。中には、適切なサイズより1cm以上大きい靴を履いている学生もいました。

IMG_8318

2日目は午前中に足部の機能解剖、評価、足部疾患のケア、午後にスポーツインソールの基礎知識についての講座を受けました。足部の機能解剖、評価では主に足の骨や間接の仕組みなど実技を交えながら教えてくださいました。足部疾患のケアでは学生同士でお互いにテーピングやパットを使い病院でも実際に行っている治療を体験しました。午後のスポーツインソールの基礎知識ではインソールの分類、効果などを学びました。その後、私たちが履いていた靴に実際にインソールを合わせその効果を体験しました。

IMG_8354

今回の講習会は入学前から受けたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。

講座では実際に現場で活躍している講師の方々がたくさんの知識や経験をわかりやすくユーモアを交えながら教えてくださったので楽しみながらも深く理解することが出来ました。

IMG_8344

今回の講習会で得たものは自分のものにするだけでなく周りに伝えていかなければいけないと思うので今後は伝えるということを意識して学校生活を送っていきたいと思います!