[資格認定講座]スポーツシューフィッターを受講しました!!

皆さん、こんにちは☀

 

マネージャー・トレーナー科1年の木下です。

 

今回は先日、2日間に渡り行われた一般社団法人日本フットウェア技術協会スポーツシューフィッター「サーティファイド/テクニシャンコース【ベーシック】」の資格認定講座会についてお伝えします。

 

①

 

今回は感染拡大防止の観点からリモートで講義をしていただきました。

1日目には、「スポーツシューズの歴史とブランド史」、「機能と歴史」、「機能分析」、「サイジング&フィッティング」についての講義を受けました。

スポーツシューズの歴史とブランド史の講義では、人類最古の靴から現代のハイテクシューズになるまでの生い立ちや、ブランド事の特徴や歴史について学ぶことが出来ました。

サイジング&フィッテングでは、サイズやシューズを選ぶ時に何が重要なのかを学ばせて頂きました。

 

 

②

2日目は「足部の機能解剖」、「足部疾患の評価」、「足部疾患の治療」、「スポーツインソールの基本知識(分類と効果)」についての講義を受けました。

「足部の機能解剖」、「足部疾患の評価」、「足部疾患の治療」では、自分の足を触れて確かめたり、2人組を組んでどのような状態か判断するまでの流れを実際に体験したりしました。

「スポーツインソールの基本知識(分類と効果)」の講義では、インソールの種類や『正常な足』に近づけるためにどのような効果がある物が良いかなどを学び、事前に準備していたインソールを自分の靴に合わせその効果を体験しました。

 

③

 

今回の講義では、足の機能解剖を理解し、痛みを引き起こす原因の評価・治療を考えることによって、未然に痛みが出ないようにするにはどの様なことをすれば良いのか、どのようなインソールや特徴のある靴を選ぶことが良いのかを楽しく・分かりやすく学ばせて頂くことが出来ました。

 

④

 

講義を通して学んだことを自分のものにして、これから関わる人達にあった情報を正しく伝えることができるよう学校生活の中で意識しながら生活していきたいです。