祖母井 秀隆氏に講演をしていただきました!!

みなさんこんにちは!

 

先日、祖母井 秀隆(うばがい ひでたか)氏にご来校いただき、サッカー専攻科およびコーチ審判科の学生たちへ向けた講演会を実施していただいた様子をご紹介したいと思います!!

 

IMG_2232 (1)

講師の祖母井 秀隆氏

 

祖母井氏は大学卒業後にドイツでプレーし、引退後はスポーツの分野において有名なドイツのケルン体育大学にてコーチング学を学ばれました。

日本に戻ってからは大阪体育大学サッカー部でコーチを経験され、1997年よりジェフユナイテッド市原のGMに就任しました。

ドイツ在住時に培ったヨーロッパでの幅広い人脈を活かし、イビチャ・オシム氏(元日本代表監督)をジェフユナイテッド市原に招聘し、リーグ下位に沈んでいたチームをリーグ優勝争いに加わるチームへと変えました。

2005年にはチーム初のタイトルとなったJリーグヤマザキナビスコカップ(現JリーグYBCルヴァンカップ)優勝も経験されています。

さらには2007年より、フランスのグルノーブル・フット38でもGMとしてご活躍されるなど、国内外問わず幅広いご活躍をされている方です。

当校のトップチーム監督を務める和田がヨーロッパ留学の際に、祖母井氏にお世話になったつながりで、今回の講演会が実現しました!

 

 

講演会ではサッカー専攻科、コーチ審判科の学生にお話しいただきました。

祖母井氏が一方的に話すのではなく学生たちの反応を見ながら実際に学生が話あって意見を述べたり、体を動かしたりと様々な活動も含まれた講演でした。

普段学生と接している我々が気づかないような学生の良さ、可能性を見つけていただき改めて人間の持つ可能性、これからの人生を有意義に過ごすためのヒントをいただきました。

【自分自身の考えに固執していてはその後の成長は無い。大事なことは、自分と人との違いを受け入れた上で、まずは人のアドバイスに耳を傾けてみることだよ】

と学生たちに仰っていました。

IMG_2223

IMG_2234

 

その他にも、無断欠席や無断欠食をするような人がプロフェッショナルな人間(必ずしもプロサッカー選手に限らない)になり得るだろうか?という投げかけなど、学生の中には耳が痛い者もいたのではないでしょうか?

IMG_2225

 

 

また、今回は講演会だけでなく、TOPチームのトレーニング視察およびコーチ審判科の学生には、現場でより実践的なアドバイスをしていただきました!!

IMG_2253

IMG_2256

技術面だけでなく、メンタル面にも話は及び、見る、感じるという事に関して非常に興味深い話を聞くことができました。

実際にプロの現場でご活躍されてきた祖母井氏の言葉は、一つ一つ重みのあるものでした。

IMG_2280IMG_2247

 

 

学生達は今回の講演、指導を良い機会にして、今一度自分自身を見つめ直し、今日からでも変わっていってほしいものです。

 

 

ご多忙な中わざわざJAPANサッカーカレッジへご足労いただき、誠にありがとうございました!!

 

 

 

講演会の様子はコチラ!!★