SMCサテライト講座に参加しました!

みなさんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科1年の谷口滉弥です!

 

先日、13日・14日・20日の合計3日間に渡り、

「JFAスポーツマネジャーズカレッジ2020年度新潟県SMCサテライト オンライン講座」を受講しました。

講師の方は、2019年地域リーグを優勝し、JFL昇格を果たした、

松江シティFC株式会社の取締営業部長、鈴木惠朗様です。

 

 

SMC4

 

この講座では、「自立した魅力あるスポーツ組織づくりに必要な明確なビジョンを描く力」と、「組織の運営に必要なマネジメントの基礎的な力」が身に付きます。

セッションが6つまであり、なんと各セッション3時間をもあります!

3〜4名で行うグループワークでは、10代から50代までと、幅広い年代の方とディスカッションする事ができました。

 

 

SMC2

 

この経験を通して、以前から描いていた目標に対し、それを達成するための行動計画を、短期で直近3ヶ月、長期で今後20年間と、具体的に立てる事ができました。

また、インプットして学んだ事をそのままにしていては、受講していないのと同じなので、今後の自分の行動に反映できるよう、しっかりアウトプットしていきたいです。

 

今回自分は、『仕事』についての目標を分析・管理しましたが、他の分野についても応用できると思うので、これからも何か自己実現を目指す際に活用していきたいです。

 

講師の鈴木様、JFAの皆様、新潟県サッカー協会の皆様、

貴重な機会をいただきありがとうございました!