JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】☆☆国内研修in山梨 vol①☆☆

みなさん!こんにちは!

出発時刻が早く1度起きたものの2度寝をかまし「今どこ~?」電話で起きたサッカーコーチ審判専攻科1年の野本です!大寝坊大遅刻です。猛反省です。

 

自己紹介が長くなりましたが…

 

3/21~3/23の間卒業生とのご縁もあり山梨県に本拠地を置くヴァンフォーレ甲府様にお邪魔させて頂きました!今回はその1日目について紹介していきたいと思います!

 

まず初めに、韮崎中央公園にてTOPチームのトレーニング見学をさせて頂きました。自然に囲まれた空気がおいしいトレーニング場です!
1

 

早めに到着し少し時間があったので最初の写真をパシャリ!まさにムシキングですね!

ちなみにチョキはスーパーカワセミハッグです。

2

いざトレーニングが始まると全員真剣な眼差しです!カメラ目線なんかしている余裕はないはず!!

3

この日は木曜日で試合の2日前ということもあり、対戦相手の対策を主に、ボールを使った負荷があまりかからないトレーニングを行なっている印象でした。身体的な強度はそこまで高くなく負荷はあまりかからないが、試合と同じような状況に近づけた戦術的なトレーニングで頭の強度を上げているような形です。戦術的ピリオダイゼーションってやつ。

 

 

午後からはトレーナー科卒業生でスクールコーチの土橋様のご案内のもと、Jrユースのトレーニングとゲームを見学させて頂きました。

45

スクールでの業務内容や先輩としてのアドバイス、甲府の美味しいラーメン屋さんなど興味深いことから関係のない質問まで快くお話頂けました。土橋様、ありがとうございました!

 

 

夕方からは、こちらもサッカーコーチ研究科卒業生でTOPチーム分析担当コーチの涌井様にご講義をして頂きました。

6

私としてはこの国内研修の最大のイベントです。お祭りです。

前もっていくつか質問させていただいた中から+その場での質問等、予定の時間を超える程多くの質問に答えて頂きました。自分の将来を再確認するとても良い機会になり、サッカーはもちろんですがそれ以外のことも深く考える必要があると感じました。

涌井様、ありがとうございました!

7

 

以上で1日目が終了です!

学校から1歩外に出ると新たな発見が多く見つかります。

馬に乗るまでは牛に乗れ精神でコツコツこれからの学校生活を送っていこうと思います。

 

何が言いたいかというと、遅刻はするな!ということです。

 

2日目をお楽しみに〜!