JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】☆上越地区高校サッカー新人戦&小幡氏講演☆

みなさんこんにちは!

11月7日、上越地区高校サッカー新人戦に参加してきました。
今回は、特別講師として小幡真一郎氏にお越しいただき、直接私たちの審判の様子を評価してくださいました。

試合前のミーティングでは何を話すのか、ウォーミングアップの方法、など新しい刺激を受けて試合に臨みました☆

白熱した試合展開の中色々なものを観て聴くことを意識しました!!

試合後には小幡氏によるフィードバックが行われ、とても充実した大会になりました。
JSC審判チームは今後とも真面目に!審判活動に取り組みたいと思います!!

また、翌日試合映像をもとに分析を行いました。
この様子はまた次回に…

コメント
中野 真聖 (広島県出身 2級審判員)
試合前に小幡さんに多くのものを観ることを意識するよう心がけました。例えば、横断幕の色やテクニカルエリアの位置など、フィールドに今自分自身がどこにいるのかを分かったうえで、試合に臨むと気持ちが少し楽になりました。
今回、決勝戦の主審を担当させていただきました。両チームとも2試合目だったこともあり疲労感がありましたが、お互い優勝をかけての重要な一戦で独特な緊張感がありました。試合を進めるにあたって感じたことは、コミュニケーションの図り方です。選手に注意することはできていましたが、小幡さんにもっと選手としゃべって選手を褒めてみたらどうかと言われた時に、選手を褒めることで、試合を落ち着かせることもできるのだと発見しました。
新しいことにチャレンジしつつ自分の長所をもっと生かしていきたいです。