JSC BLOG ブログ

【コーチ・レフェリー】県定時制高校総体に参加してきました!

 

みなさん、こんにちは。

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科の上原です。

 

今回は何度かご紹介させていただいている、

「アクティブレフェリー」の実習をご報告します!

 

5月7日(土)に新潟県定時制高校総体に、

審判員として2年生の鳩場翔太君(岡山県出身)が参加してきました!

KIMG0513左側は試合のビデオ撮影をしてくれた中林幸亮君、

右側は審判員を務めた鳩場翔太君です。

今回の実習は岡山県出身コンビで行いました!いい笑顔ですね!

 

鳩場君は主審を2試合担当させていただき、

普段の試合では起きないような難しい場面にも直面し、

とても良い経験になったのではないかと思います。

 

以下、鳩場君の感想です。

「天候が良くない中での試合ということもあり、普段よりも気を張って試合に臨みました。
雨の中、激しいプレーが多かったですが、選手とコミュニケーションをしっかり取ることで、対立等が起こらないようにすることが大変でした。
今まで経験したことのない場面にも遭遇し、とても貴重な経験となりました。」

 

1試合目を終えた時点で、中林君が撮影してくれた映像を見ながら、

良かったところ、改善するところを確認して、2試合目に臨みました!

KIMG0504

 

私たちの学科は指導者と審判員を目指す学科です。

今回はアクティブレフェリー実習の紹介ですが、

中林君にビデオ撮影をしてもらったように、

指導者としても、きっちりと試合撮影をできることはとても重要なことです。

 

大事なポイントがいくつもありますが、

そういったことも学び、経験することも指導者、審判員にとって重要になります。

KIMG0508

中林君、凛とした姿勢で撮影していますね!

撮影する姿勢、それが第一歩かもしれません。

 

このように私たちの学科は、

指導者として、審判員として、そして何よりも社会人として一人前になるために、

様々な角度から授業や実習を行っています!

 

YoutubeでJAPANサッカーカレッジを検索すると、この他の授業や実習、

学生の様子を見ることができます!

ぜひ、検索してみてください!

https://www.youtube.com/channel/UCg97NfnjR4f4Yii8jDZWSRQ

 

☆大学園祭「夏フェス」開催決定☆

スペシャルゲストや楽しいイベントが盛りだくさん♪

詳しくはコチラ↓

http://nsg-event.jp/