JSC BLOG ブログ

【防災啓発セミナー】

皆さん、こんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

6月9日(木)に「防災啓発セミナー」が行われました。

このセミナーは、新潟県が県民の防災意識の啓発を図る目的で、学校・企業と協力をして、学生・職員に向けて昨年度から全学科で開催しているセミナーです。

 

 

IMG_1557

 

 

セミナーのプログラム

①洪水・土砂災害を考える

②地震災害対策を考える

③津波災害対策を考える

という内容で行われました。

 

 

IMG_1559

 

 

IMG_1560

 

 

普段はなかなか考えることが少なかったことですが、様々な事例を通して、身近に起こりうる災害リスクを知り、日頃の備えを考える良い機会となりました。

また、災害が起こったらどんな状況になるのかイメージでき、具体的に自分に必要な備えを考えることもできました。

 

 

IMG_1571

 

 

IMG_1570

 

 

セミナーの最後にはワークショップも行われ、避難する際に必要な物をグループで考えたり、実際に新潟県防災ナビを利用して、自分たちが住んでいる場所の避難所や防災情報などを確認することができ、大変貴重な時間となりました。

 

「まさか自分が」となる前に、日頃からの備えが大事ですね。

 

次回もお楽しみに!