JSC BLOG ブログ

【SMILEカップU-8】運営実習

皆さん、こんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です。

 

5月22日(日)に1年生が「SMILEカップU-8」の運営実習に行ってきました。

 

 

IMG_1485

 

 

この大会は新潟県が主催となり、アルビレックス新潟様と新潟県サッカー協会様の協力で行われ、毎年1年生が運営実習として参加させていただいています。

 

U-8は新潟県内の小学生1・2年生で編成された36チームが参加し、午前中は予選リーグ、午後は順位決定戦が行われました。

 

学生は主に会場の準備、試合の運営と審判、会場の後片付けを中心に、6グループに分かれて行いました。

 

 

IMG_1470

 

 

IMG_1468

 

 

また、代表者会議では、1年生を代表して「梅澤 太風くん」が挨拶をさせていただきました。

 

 

IMG_1474

 

 

初めての体験ということもあり、最初はスムーズにいかないこともありましたが、各グループでアイディアを出しながら行ったり、その場の状況に合わせて臨機応変に対応したり、全員が協力し合いながら積極的に動くことができました。

 

また、指導者の方や保護者の方への対応、子供たちへの接し方など、指導者を目指していく上でも大切なことを学ぶよい機会となりました。

 

 

IMG_1476

 

 

IMG_1486

 

 

IMG_1489

 

 

6月にはU-10の運営実習も行います。

今回の経験を活かし、よりよい運営ができるよう振り返りと準備を行いたいと思います。

 

 

IMG_1502

 

 

次回もお楽しみに!