JSC BLOG ブログ

ビッグスワン見学に行ってきました!

みなさんこんにちは!

コーチ・審判専攻科/サッカーコーチ研究科です!

 

今回1年生は、アルビレックス新潟のホームスタジアム【デンカビッグスワンスタジアム】の見学に行ってきました!

 

ビックスワン①

 

このスタジアムは、収容人数が約42000人。2002年の日韓W杯の際に作られたこともあり、かなり多くの人数が入れるようになっています。

スタジアムの中には、アルビレックス新潟のユニフォームはもちろん、日本代表のユニフォームや日韓W杯の際の試合球などが展示されていました。

 

ビックスワン②

 

ピッチへ向かうゲートから、選手の気分を味わいながらグラウンドに出ると、目の前にはしっかりと整備されたピッチが。

ピッチの中には入れませんでしたが、芝生を触らせていただくことができました。

 

ビックスワン③

 

その後、ゴール裏とバックスタンドの裏側も見せていただきました。そこには、実際試合で使用するゴールやインタビュー時の後ろのスポンサーパネル、陸上で使うハードルなどスタジアムで行うイベントの為の用具が置いてありました。

 

そして、最後には選手たちが実際に使用するロッカールームへ。

 

ビックスワン④

 

1サッカー人として胸が高鳴る中、ロッカーに座らせていただき、今回スタジアムの説明をしていただいた若杉さんから私たち1年生に激励の言葉をいただきました。

 

今回の経験とお話いただいた事を胸に、これからの学校生活や活動に活かしていきたいと思います。

 

ビックスワン⑤

 

いかがでしたか?これからの1年生の活動にもご注目ください!

次回もお楽しみに!