JSC BLOG ブログ

夏季実習期間【1年生 / 十日町合宿】

こんにちはwink

 

今回は1年生が新潟県十日町市に合宿に行って来ましたので皆さんに紹介したいと思います。

 

1年生が行ってきたのは新潟県十日町市にある当間多目的グラウンド「クロアチアピッチ」です。

このグラウンドは2002年サッカーワールドカップ日韓大会でクロアチア代表チームが事前キャンプを行ったグラウンドで、その際に市民との交流を大切にしてもらった想いから、「クロアチアピッチ」という愛称で親しまれていますsurprise

 

そんな素晴らしい場所に1年生が合宿に来た理由は…

 

「C級コーチライセンス養成講習会」の指導実践を行うためですcheeky

 

この夏季実習期間中(約1か月)、ほぼ毎日、座学と実技を行ってきました。

その集大成をこのクロアチアピッチで発揮してもらおうということです!!!

 

1日目は会場に移動してからいきなり、指導実践。昼食を食べたら、午後も指導実践。

となかなかハードスケジュール…crying

 

DSCN1948 DSCN1999 DSCN1934

午後の指導実践終了後、夕食を食べて、就寝…

 

ではありません。この日の指導実践を映像で振り返ります。

みんな頑張っていますねyes

 

IMG_8718

そして2日目は午前中のみ指導実践を実施。その後、昼食を食べて終了。

 

DSCN1897 DSCN1913 IMG_8712

全員学校に帰ってきたときは疲れ切っていました。笑

 

 

1年生にとってはほとんど初めての指導実践。最初は緊張して喋れなくなってしまう学生や、なにを言っていいかわからなくなってしまう学生がたくさんいました。

それでも、この十日町合宿を通じて成長した姿をみせてくれました。

 

自分の長所を更に伸ばすことも大事です。それとともにできなかったことができるようになることもとても大事なことです。

 

そんな姿を見ることができたことは、我々スタッフにとっても、学生にとっても、非常に有意義な時間でした。

 

お世話になったグラウンド管理人の方やホテルの方々、本当にありがとうございました。

 

DSCN1911 DSCN1932IMG_8725