JSC BLOG ブログ

授業の様子をご紹介♫ Part3【キッズリーダー】

こんにちは!

今週も日常行われている授業の様子を紹介していきます!

 

本日紹介するのは「キッズリーダー」です。

 

キッズリーダーはコーチ審判専攻科、サッカーコーチ研究科の1年生がサッカービジネス科の皆さんと合同で実施しており、「キッズリーダー」というライセンスの取得を目指して行っています!!laugh

「キッズリーダー」とは10歳以下の選手・子どもたちに関わる指導者・保護者で身体を動かす楽しさを伝えることができる指導者のライセンスです。

 

この日は学生が初めて自分たちでメニューを考えて、指導者役を行いました。

指導者役をしない学生は選手役として子どもになりきってトレーニングを楽しみます!!

 

S__23732234 S__23732240

道具の設置からルール説明まで全て自分たちでやります。

思った通りにいくでしょうか…?

 

S__23732247 S__23732243

途中でコートの大きさを変えたり、ルールを変更したり試行錯誤しながらみんな頑張ってました!!yes

選手役で子どもになりきっているみんなも楽しそうでした!!yes

 

 

以前にも学びクラブのブログでお伝えしましたが、キッズ年代への指導は指導者としての第1歩。

 

選手が、楽しく、積極的にプレーできるような雰囲気をつくる!!

たくさん褒める、励ます!!

 

当たり前のことですが、どの年代でも通ずる大事なことwink

最初は恥ずかしくてできない学生もたくさんいると思いますsad

この授業を通じて指導者としての第1歩を踏み出してもらいたいと思っています!!blush

 

Youtubeでも授業の様子を紹介しています♫ ぜひチェックしてみてください♫

はじめての指導実践【キッズリーダー / 指導者】 – YouTube

おわり

 

S__23732237 S__23732242