JSC BLOG ブログ

新入生週末実習Part2【大会運営補助】

 

こんにちは!

 

先日、1年生が行った週末実習についてご紹介しますwink

 

1年生は6月19日(土)に行われた、新潟県主催「2021アルビレックス新潟SMILEカップ」に大会運営のお手伝いに行ってきました。

 

会場は新潟県スポーツ公園とアルビレックス新潟のホームスタジアム「デンカビッグスワンスタジアム」にて開催されました。

 

 

お手伝いとは何をしたのかというとsurprise

 

大会本部などのテントづくりに始まり、コート作成、得点の集計、ボール拾い、駐車場の案内、片付け、審判

 

と様々なことをさせてもらいました!!

 

 

当日の天気は雨crying

雨の中、サッカーを頑張っている子どもたちと同様、学生たちも頑張っていました♫

 

921C9F33-80ED-4C83-8E1F-CECEA6E923EA 9B22BE1E-733F-4302-9F5C-05B81A645785 33BE5BAC-E465-4AD8-9927-BB5AA2A36104 A7F0FECF-7E17-48EF-B0FD-73AAE757973C

指導者やアナリストを目指す学生が大会運営を手伝う理由。それは…

 

大会運営の在り方を知るためです。

当たり前ではありますが、1つの大会や試合は勝手に成り立つわけではありません。

チームを集めるところに始まり。

会場の確保、運営、審判、などなど。多くの人が関わり1つの大会や試合が出来上がります。指導者、アナリストが試合をできること、関われること、それは本当にありがたいことです。

その大変さ、試合をできることが当たり前ではないことをわかってもらえればと思いこのような実習に参加してもらいます。

 

大会を通じて、多くサッカー関係者と出会えたこと、なにより子どもたちの笑顔がたくさん観ることができたことが、1年生にとって大きな財産になりましたblush

 

これを機に1年生がまた成長してくれることを願っておりますyes

 

改めて、この大会関係者の皆様、チームスタッフの皆様、子どもたち、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!!!!

 

IMG_0575 2E20461A-E2C1-4908-B662-45350BB7A4F1 1F082269-D3FF-4E2D-A4E0-78B0BA715D15