JSC BLOG ブログ

「傷害予防士 小野勇太さん」予防の基本をおしえて!? ~オンライン授業~

みなさん!こんにちは!サッカートレーナー専攻科老田です。

 先日、1年生は「傷害予防士 小野勇太」さんと傷害予防について勉強させていただきました。スポーツ界においては傷害や障害が多々起きるもの?それを対処しいち早く現場に戻すことも大切な仕事。ただ、一番大切なことは、ケガをしない、させない体つくりと選手個人が自己管理ができること。いわゆる予防の部分が一番大切だと私は思っています。今回、オンラインでお願いした小野さんはそういった予防の専門家であり、アスレティックトレーナーとして活躍される一方ですべての方々が健康でい続けるために必要なことを多く広めようと頑張っている方です。またYOUTUBERとしても活動されており、傷害予防にはどんなことが必要なのか?またスポーツ障害を題材にしてわかりやすく、どうしたら予防できるのか?傷害をもってしまったらどんなことをしていけば早く復帰できるのか?などをYOUTUBEで発信続けている方です。そして、難関である日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーの資格取得に向けた受験者のみなさんの後押しをするべく、試験問題の解答を独自の目線から解説し、受検者の多くも助かっていると評判に上がっている番組です。みなさんも一度ご覧になってみてください。

小野 勇太    (AthleticTrainerO)

詳細はこちら!

 

現在、1年生は基本的なところを徹底的に学んでおり、今回はトレーナーとして一番大切な「予防」について、考え方や実践方法を学ばせていただいております。

全5回の第1回目もっとも基本的な考え方を学びました。

 

IMG_8573 IMG_8578 IMG_8577

学生たちは、初めての出会いでしたが、自分の気付かなかったことや初めて知り得たことに、授業後も「わかりやすかった」「勉強になりました」という声がたくさん上がっておりました。IMG_8575

ケガすることは、プレーをしていれば当然に起こること。ただそこを、どこまでケガに近づけないか?予防をして対策していくことで、ケガは最小限に食い止めることができます。われわれは、ケガをさせない努力を続けていくことが大切です。それはトレーナーだけが頑張るのではなく、選手、スタッフ、チーム全体が自分たちでできることを最低限やっていくことで実現していけるのだと私は思っています。もっともっとみんなで学びあい、良い環境を作っていく努力をしていこうと思っています。小野勇太さん、あと4回も1年生が少しでも成長できることを楽しみにしております。この度はありがとうございました。

現役の選手の皆さんも、是非一緒に学んでみませんか?皆さんにもお聞きできるチャンスを作っていきたいと思っております。どうぞお楽しみに!

サッカートレーナー専攻科では、学校にいるスタッフだけでなく、最先端のいろんな分野のいろんな方々と繋がりながら、トレーナーとして必要なことをたくさん学んでいきます。興味のある方、学ぶ環境を目で見て、体験して、説明を受けるオープンキャンパスに参加してみてください。。エントリーお待ちしております。

梅雨入りも、もうすぐですね。そして梅雨があけたら、心も身体も熱い夏が待っております。良い夏にするためにも今から準備していきましょう!

JAPANサッカーカレッジでお待ちしております。