JSC BLOG ブログ

【トレーナー専攻科】 学生便りvol.2

こんにちは。
 
トレーナー専攻科1年の五十嵐です。
 
いよいよ7月に入り、学校のある聖籠町の昼の気温が某人気SNSアプリの天気予報でも30℃となってきました・・・・・
 
※2016/07/02 6:00調べ
 
image1 
(暑い・・・・・。)
 
海が近い事と梅雨の時期という事もあり、じめじめとした暑さが続いています。しかしクーラーをつけるほどの暑さではなく、みんな風通しの良い所を探し、授業の空き時間やトレーニングまでの暇つぶし、バス待ちなど、それぞれの時間を過ごしています。
 
image2 (1) 
 
 
そんなCUPSの涼しいところベスト3を五十嵐が学校中を練り歩いて探してみました!!
 
※以下は五十嵐の体感温度でお送り致します。
 
それでは行ってみましょう!!
 
 
 
第3位 「トイレ」!!!
 
(トイレってなぜこうも涼しいのでしょうね。いつも思うんですよ、何か怖いことが絡んでないといいんですけどね・・・・・)
 
気を取り直して!トイレ!なんとも言えない涼しさですね!一直線の通路なので窓が開いていると風通しがいい!!ただ、衛生的にもここには出来るだけ長居はしたくないのでオススメしません!!
 
 
第2位 「校舎裏」!!
 
穴場とも言えますね。誰もいない。。
 
ほとんどの人が過ごしている学生ホールは密集度が高く、戸を開けたところで依然暑さは変わらない。さきほどの写真のように、学生玄関から入って正面の人工芝グランドの脇で、練習を見ながら時間を潰している人も多くいますが、しかしここ、校舎と体育館に囲まれて、そんなに風通しが良くない。
 
そこで、行ってみた校舎裏は障害物もなく開放的で風が通りやすい!!日影は時間帯によってですが、日影がなくても風で快適に過ごせそうです。しかし、座る場所がないのと、人がいなくて寂しいという所が欠点です。
 
 
お待たせいたしました。気になる1位は・・・・・
 
どぅるどぅるどぅるどぅるどぅる・・・・・
 
ドンッッ!!!!!!!
 
\食堂のクーラーの前~!!/
 
CUPS生「「「あ~!!!!!確かに!!!!!」」」
 
クーラーの前に座ると逆に寒すぎて鼻水が出てくる始末!!!ここは北極か!!!!(大袈裟) 食堂は学生の唯一のオアシス!食事の時間だけなのが欠点ですが・・・・・
 
 
と言うことでCUPSで涼しいところを紹介してみました。
 
 
 
暑さが増している今、実習を行っているトレーナーの先輩方が問題視しているのが氷についてです。暑くなると氷の使用頻度が高くなり、製氷機の氷が足りなくなるそうです。
 
気になったので土曜日12時の製氷機をチェックしてみました。
 
image3 
氷が!!!!ない!!!!
 
CUPSには製氷機が4つも設けられているのですが、どれもこの様な状態でした。
 
現在、私達1年生は解剖学や生理学などの勉強が中心で、まだ実習に出ていないため氷のことは全く把握していませんでした。この事態を乗り越えるべく、トレーナー専攻科の学科ホームルームで先輩方が話し合い、新しいルールを決めているところです!1年生は今のところ関わる場面がなく、何もできませんが、いざ自分たちが実習に出た時、先輩方が作ったルールをしっかりと守り、選手に伝え、計画的に氷を共有していこうと思います。
 
終わりになりましたが、この時期は熱中症が心配されるので、このブログをご覧の方々もこまめに水分を取り、バランスの良い食事をして元気に夏を乗り切っていただければと思います!!
 
P.S.
最近、学校の駐車場に猫が遊びに来ているようです。
 
image4