JSC BLOG ブログ

コーチング・サッカートレーニングを学べ!(フィジカルトレーニング授業)

みなさん、こんにちは!サッカートレーナー専攻科の老田です!

いよいよゴールデンウィークに突入!皆さんはおやすみですか?部活動に専念する毎日ですか?大型連休をぜひ活用して一つでも二つでもスキルアップしてくださいね。

さてサッカートレーナー専攻科は今日も頑張っていますよ。今日は少し授業をご紹介!フィジカルトレーニングという授業をご紹介いたします。サッカートレーナー専攻科の中野渡先生、サッカー専攻科の渡辺先生のコンビで行われる授業です。

IMG_8432               サッカー専攻科 渡辺先生

IMG_8430

ウォーミングアップやクーリングダウンはもちろんのこと、フィジカルを理解するためにもサッカー指導法や技術をあげることが大切なんだそうです。経験者、未経験者関係なく、とにかく選手が行うサッカーのボールトレーニングを中心に、この練習ではどんなことを考えて行うのか、バリエーションもどのようにしていったらいいのかなど、渡辺先生を中心にご指導いただく貴重な時間です。これを全学年が混ざって行うことをとても大切にしています。先輩方の後姿を見ながら、準備の行い方や声の出し方を学んでいく。また技術面でもうまい人が苦手な人をフォローしながら進めていくことで、全体のレベルを底上げしていけるように互いに努力してくれています。

IMG_8446

IMG_8427

何より先輩、後輩つながりを重視していくことで学びやすい環境づくりにも取り組んでいます。

時には先生も混ざって試合!楽しむことも勉強のうちです。チャンスがあったら皆さんも一緒に授業に参加してくださいね。

それでは最後に、莉央渚さんの素敵な笑顔でお別れしましょう!

IMG_8453