JSC BLOG ブログ

サッカートレーナー専攻科1年生!前向きな姿勢が創意工夫をうむ!

こんにちは!サッカートレーナー専攻科老田です。

本日は今年4月に入学してきた学生たちの勉強の様子を少しご紹介します。

サッカートレーナーを目指し、入学してきてくれた1年生。毎日解剖学生理学コンディショニングトレーニングなど

幅広くまずは基本的な知識を1年生のうちに叩き込みます。この基本が何よりも大切なのです。そんなトレーナーの勉強と合わせてわが校では、グローバル化社会にも対応できるようにと、なんと今話題のスタディサプリイングリッシュを導入し、英会話力も身に付けられるように努力しています。

サッカー選手も今は世界中から日本やってきます。そんな選手たちともコミュニケーションをとるのはやはり英語が一番早いです。英会話ができるだけでも選手とのコミュニケーションはとれ、ケガのサポートやコンディショニング管理にも役立ちます。

英会話で少しでも選手とつながることができるように努力しています。

k4

 

 

スマートフォン 、iPadとにらめっこしながら、「英語にがて~~~」という学生も当然いますが、それでも少しずつ慣れることから始めようと頑張っています。

 

そして次の写真!石川県出身の女子学生です。Wスクールを選択し、はり師きゅう師の資格取得を目指して頑張っています。

先日、誰もいないトレーナールームをのぞいたら、骨の模型を前に、何やらブツブツと一生懸命念仏を唱えておりました。

近くにそっと近づくと、念仏ではなく、骨の名前を一生懸命口に出しながら、一つ一つ覚えていたのです。

k2

プリント片手に一生懸命でした。素晴らしいな~と改めて努力している姿に感動を覚えました。

k3

そして、休憩時間を利用してちょっと海までお散歩!コロナでなかなか遊びにいくこともできませんが、しっかり対策してクラスの仲間でちょっと息抜きしてきました。JAPANサッカーカレッジの近くには網代浜という素敵な海が目の前にあります。海のシーズンにはかなり早いですが、久しぶりの海に、マスクの下ではありましたが、笑顔がこぼれていたような気がします。わずかな時間でしたが有意義な時間でした。

ちょっと置かせて!_210522_1 ちょっと置かせて!_210522_2

 

そして最後にご紹介したいのはこの足です。実は家でテーピングを巻くのに一人なので巻くことができないと、靴下とティッシュ、軸になる棒で作成したテーピング用「足」!すごいと思いませんか?創意工夫!学びたいと前向きに思う気持ちがいろんな工夫をうみ、そしてその姿勢がこのような傑作品を生みだしました。本人曰く、少し柔らかくて巻きづらいらしいです。ただ、本当に「すごいな~」と関心させられました。

まだまだトレーナーとして駆け出しの1年生。でもこの姿勢で頑張れば2年後が本当に楽しみです。大きく成長してほしいと思います。

 

ちょっと置かせて!_210522_0

さあ、皆さんもこんな学生たちと一緒に学んでみたいと思いませんか?

サッカートレーナー専攻科はそんな素敵な仲間たちがたくさんいます。トレーナーに少しでも興味のある方々を是非お待ちしております。

まずはオープンキャンパスで老田とお話してくれたら嬉しいです。まずはオンラインからぜひぜひお気軽に顔を見せてくださいね。JAPANサッカーカレッジでお待ちしております。