JSC BLOG ブログ

サッカートレーナー専攻科OBトレーナー活動訪問!高校ラグビー北信越大会!

こんにちは!

サッカートレーナー専攻科1年中村壮馬です。

 

今日は、昨年度卒業した先輩のトレーナー活動を訪問見学させていただきました。

現在先輩たちは高等学校のラグビー部のトレーナーとして帯同し、活動されています。三田さんと井上さんです。

IMG_4894

ラグビーではとてもケガが多いため、応急処置や傷害予防のためのテーピングなど、ラグビーならではの活動がたくさんあります。

今日は、私が現在練習している足関節のテーピングではなく、動きの保たせながらも、内反捻挫を予防するテーピングを見学させていただきました。

今まで見たことの無いやり方で、あらためて「すごいな~」感心するばかりでした。

IMG_4898 IMG_4899 IMG_4901 1

ラグビーは、サッカーとは違って試合中もレフリーがOKを出さなくてもトレーナーが入いり、選手のケガに対応していきます。

コンタクトの激しいスポーツのため、少しでも早く処置をすることが、ケガを大きくしないために必要なのだそうです。

先輩方の判断はとても早く、亜脱臼の選手に対しても適格に応急処置をしていました。

IMG_4903 1 IMG_4905 1

今回はサッカー以外のスポーツのトレーナーを学んだことで、多角的に勉強ができました。

今後もさらに学びを続けサッカートレーナーになれるように頑張りたいと思います。