JSC BLOG ブログ

【特別講演】フィジカルコーチ大塚 慶輔氏に学べ! 

こんにちは!

サッカートレーナー専攻科1年生の渡辺です!

 

本日は急遽ではありましたが、数々のJリーグクラブで活躍され、現在はなでしこジャパンU-16・U-19フィジカルコーチをされている大塚 慶輔さんにお越しいただき、特別講演として『フィジカルコーチの仕事』について学ばせていただきました。

 

フィジカルコーチという仕事をそもそもあまり理解できていなかった私には本当によく勉強になりました。

トレーニングの考え方、年間のビリオダイゼーションから、なぜこのトレーニングがこの時期に必要なのか、サッカーの知識はもちろんのこと、選手達をいかにモチベーション持ってトレーニングをすることが大切なのか、そのための努力を惜しまないことなど勉強させていただきました。

IMG_4851IMG_4855

 

 

お話の途中、授業で習ったばかりの理論や言葉を大塚さんが説明していただき、授業で勉強していた分、理解もすんなりできたので、普段からの勉強がやはり大切なんだと改めて感じました。IMG_4866

 

私はジュニアユース・ユース世代のトレーナーとして活躍していくために、さらに努力と勉強をきちんとやっていきたいと思います。

そしていつかは大塚さんと一緒にお仕事ができることを夢・目標にして、さらに頑張っていきたいと思います。

 

IMG_4863IMG_4871

 

大塚さん、お忙しい中私たちのためにお時間やスライドまで作ってきていただき本当にありがとうございました。

次回もまたお会いできるということなので更なる学びができるように準備していきたいと思います。

またお越しいただけることを心からお待ちしております。

 

IMG_4887