JSC BLOG ブログ

トレーナー科3大秘密兵器~WITTY(ウィッティー)編~

皆様、こんにちは!

 

トレーナー専攻科新3年生の関上玲来です。

 

気温もだんだんと上がり過ごしやすい季節になってきましたが、この頃全国各地でコロナウイルスが流行っていると思いますが、コロナウイルスにかからないようにきおつけてください。

 

さて今回は現場実習にて使用させていただいたWitty(ウィッティ)についてお話したいと思います。

 

Wittyとは光電管といわれる機械で、50m走や20m走のタイムを測定するときに使うものです。

 

こちらがWittyの機械になります。

黒い機械と白い機械の間を通ると、タイムを記録してくれます。

WITTY - コピー

そして今回は20m走のタイム測定するために使用しました。

 

今回の測定の配置はこんな感じです。

S__9052169 - コピー S__9052167

 

ゴールよりも手前でも計測ができるため、中間タイムを見て加速度を確認することもできます。

 

今回Wittyを使ってわかったことは、選手それぞれのタイムがでることで今後の課題も見えて来ると思うので使ってみて良かったと思います。

 

このようにトレーナーとして選手に対して結果が見える形で選手がより一層良いパフォーマンスを発揮できるようにこれからもいろいろな活動をしていきたいです。