JSC BLOG ブログ

パラスポーツを勉強してみませんか?初級障がい者スポーツ指導員養成講座 3月3~5日開催予告

皆さん、こんにちは!

サッカートレーナー専攻科の老田です。

 

今日はサッカーではなく、『パラスポーツ』についてのお話をしたいと思います。

皆さん『パラスポーツ』って聞いたことがありますか?

最近では東京オリンピック2020の後に、東京パラリンピックとして開催された障がいを持った方々が、道具やルールを工夫をしながら行うスポーツとして注目をあびました。今では世界中の方々と障がいの段階で競えるアスリートスポーツとなっています。

実はこれ、障害も持った方々だけでははなく、子どもから高齢者までレベルに合わせて、どんな方でも行うことができるとても素晴らしいスポーツなのです。実際やってみると、簡単なものから、なかなか難しいものまで幅広くそのレベルにあったものを実施できるので、誰でも楽しく、時に真剣にハードにできるのもパラポーツのすごいところです。実際の競技も様々で、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?ブラインドサッカー、シッティングバレー、車いすバスケ、車いすラグビー、またボッチャやゴールボールなど特異的なスポーツも多々あります。

IMG_5989 IMG_5983

 そんなパラスポーツをぜひ皆さんにもご紹介したい!

そんな思いからJAPANサッカーカレッジでは「初級障がい者スポーツ指導員養成講習会」を新潟県障がい者スポーツ協会と共催で行うことになりました。

新潟県の多くの方々がパラスポーツを理解し、一緒に楽しむことができる、そんな素敵な指導者を養成していきたいと思っています。

また、昨年東京ヴェルディ様に研修へ行った際、SDGs部の活動の中にも、このような障がいをもった方と一緒に会場を盛り上げるイベントがありました。本当に楽しく充実した活動でした。またJクラブではこのような活動を率先して行っているということで、資格を持っていると意外とJクラブに採用される可能性も高くなっているなんていうお話もちらほら耳にします。

様々な競技でスポーツの輪が日本中、いや世界中に広がってほしいと思っています。

IMG_5985

学びは多い方が、人間力も深まります。今、学生の希望者も多数出ています。講習に参加するだけでなく、日本パラスポーツ協会初級障がい者スポーツ指導員の資格も一緒にいただけてしまうのです。

新潟県にお住いの方で18歳以上(高校生は不可、ごめんなさい)であれば、どなたでも参加できますので地域の少しでも興味のある皆様、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?!

3月3~5日までJAPANサッカーカレッジで開催しています。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

残念ながら高校生の皆さんは、まだ資格を取得することはできません。ただオープンキャンパスが3月4日(土)に開催されておりますので、興味のある方はこちらに来ていただき、見学していただくこともできます。その時間はちょうど体育館で実技を行っていると思います。

オープンキャンパスもまだ進路が確定していない3年生・これから考えていきたい方、サッカーが大好きでサッカーを仕事にしたい方!ぜひぜひご参加くださいね。皆さんの参加心よりお待ちしております。

 

さあ2023年もスタートしました!!学びは多い方がいい、人間力もアップします。皆さん2023年も頑張っていきましょう!