JSC BLOG ブログ

レクリエーションインストラクター

こんにちは!

サッカートレーナー専攻科の老田です。

 

 

今日は、新潟県レクリエーション協会の『レクリエーションインストラクター』の養成講座に参加してきました!IMG_3763

レクリエーションインストラクターとは、

ゲームや歌、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった対象者に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者

のことを言います!

 

 

トレーナーは怪我の応急処置やトレーニングを実施するだけでなく、選手とのコミュニケーションを図ったり、時にはチームを盛り上げるような楽しい環境を作り、選手のモチベーションを上げ、選手同士の信頼関係を作って行くことも大切な仕事です。そんな時、このレクリエーションの技術が有効に働きます。

目の前の大切な選手や家族、仲間たちを笑顔にする技術があれば、スポーツも楽しく、良い雰囲気で練習にも取り組んで行くことができると思います。

 

 

今日は、普段とは違う勉強に、心が解き放たれ「素敵な笑顔」で楽しい講習を受けることができました。

終わった後、とても勉強になったと嬉しそうに語る学生たちが印象的でした。

またこのレクリエーションインストラクターの資格を保持できると、「健康運動実践指導者」の受講条件の資格にもなっており、学生たちの資格の幅も広げることができる大切な勉強です。

IMG_3805IMG_3795

この講習は12月まで土日を利用して学んで行きます。

たくさんの楽しい素敵な講師の皆さんから、スポーツやゲーム、歌、ダンス、体力測定など様々な角度から学びを深め、人としての奥深さ、人間性のさらなる向上、そして選手たちに信頼される素敵なトレーナーになれるように学生たちも努力して行きます。

 

 

トレーナーを目指すみなさん!是非一緒にたくさんの人たちを笑顔にできる勉強も一緒にやって行きましょう!

また素敵なトレーナーの卵たちのこれからにご期待ください!