JSC BLOG ブログ

レクリエーションインストラクター取得のために頑張っています!

こんにちは!

JAPANサッカーカレッジサッカートレーナー専攻科の老田です。

 

現在サッカートレーナー専攻科1年生は、先日より始まったレクリエーションインストラクター養成講習会に参加し、資格取得に努力しています。

ただこの資格取得だけが目的ではなく、トレーナーとして必要なコミュニケーション能力育成のため、そしてどんな方ともうまくやっていく能力を身に着けるために頑張っております。

「レクリエーション」は人と人とをつなぐための技術であり、遊びを通して体を鍛えたり、笑うことでこころとからだをリフレッシュすることができる。まさに笑顔を広げる方法を学んでいるのです。

IMG_5744[1] IMG_5736[1] IMG_5746[1]

座学あり、実技ありそれぞれに必要なことを学びます。10代の学生にとっては少し恥ずかしいところも多々ありますが、少しでも自分の力になるように精一杯努力しています。

3年生の逸見くんはサッカーの現場からレクリエーション協会の実習に変更し、将来の就職をきちんと得られるように、しっかりと学んでいます。

司会、進行や運営を任される場面もあり、四苦八苦しながらそれでも今までにはできなかったことができるようになってきました。

IMG_5689[1] IMG_5687[1] IMG_5716[1]

この資格を取得すると、健康運動実践指導者の養成講習会に入る権利を得ることができます。そして健康運動実践指導者を取得すると、健康運動指導士への養成にも参加することができます。

この機会を逃さずいろんな資格にチャレンジできるのも、サッカートレーナー専攻科の強みでもあると思います。

今多くの企業が求めているのは、『コミュニケーション能力』です。この能力はサッカーのトレーナーやフィジカルコーチにも必要な技術だと先日学生たちはトレーナー研修で学びました。

コミュニケーションの取れる素敵な人間性を構築をしていけるように、今後も学生たちとともに頑張っていきたいと思います。