JSC BLOG ブログ

実践行動学に学ぶ!それぞれの決意宣言!

こんにちは!

サッカートレーナー専攻科の老田です。

 

本日は、先日行いました「実践行動学」の様子をお伝えしていこうと思います。

NSGグループの専門学校すべてで行われている「実践行動学」

実践行動学って何?というところからお話したいと思います。

JAPANサッカーカレッジはサッカーだけではありません。人生をより豊かに暮らしていくために、様々なコミュニケーションの取り方や、前向きに行動できる考え方。自分だけの意見だけではなく、たくさんの人たちの意見を聞き、自分の行動に取り入れてみる。そして、自信をもって行動を実践していく。上手くいかなくなった時、考え修正できる方法などを学んでいく。いわば学生自身が考え行動をおこすことができるたくさんのツールを提供し、学生時代をよりよく過ごしていくもの、そして夢の実現にむけて試行錯誤しながら、最後には達成することができる。それが「実践行動学」です。

実際にはテキストを中心として行っていきますが、このテキストには世界中の心理学者の行動心理学などの要素がたくさん詰め込まれており、世界で活躍するアスリートも実践しているような内容も織り込まれているものです。授業内容も重苦しいものではなく、ゲームあり、自己診断あり、ディスカッションありと楽しく授業を進めていく中で時にじっくり考えながら、またいろんな話を聞きながらいつの間にか前向きに取り組める授業となっております。

IMG_8027 IMG_8024

人の考え方はそれぞれに違います。だから人間は面白いのだと思います。それぞれの考え方を寄せ合い、ああそんな考え方もあるのか?自分もやってみようかな?共感や意見交換することで、個人の考え方や視野を広げながら今後の自分の進め方を考えていく、学生にとって有意義な時間となっております。

 

今回は新3年生「社会にでる準備をはじめよう」という最終章になっておりました。

2年間の成長を改めて実感し、働く自分をイメージ、自分が最大限に活きる(活かせる)働く方?将来像を描く。そして最後に夢実現の一歩を踏み出すために、将来的に自分がどんな風になっていくのか、学生からもみんなの宣言が聞きたいということで、一人ひとり、将来の目標とどのように進めていくのかを宣言していただきました。

3年生15名がそれぞれに熱い思いで発表していただき、2年間担任として見てきて、力強い発表に胸が非常に熱くなりました。「全員夢をかなえてほしい。絶対に叶えられる。」

私はドリームサポーターとして全力で応援していきたいと思います。

ラスト1年をより良いものにできるようにみんなに頑張ってほしいと願っています。みんな頑張れ!

IMG_8028 IMG_8030 IMG_8041IMG_8031

もうすぐ3月です。4月には新しいメンバーが入ってきてます。サッカートレーナー専攻科では、新しい仲間たちの受け入れ準備としていろんなことも計画し始めました。新メンバーを大切にしながら今後も楽しく、有意義な時間を過ごしていければと思います。

まだまだ進路が決定しない方、進路に悩んでいる方、トレーナーって何?サッカー界でどんな仕事をするの?お話ができたらうれしいです。いつでもご連絡くださいね。4月から一緒に学んでほしいと思っています。

皆さんのお越しを心からお待ちしております。