JSC BLOG ブログ

最新トレーニング器具導入~ウォーターバッグ~

皆さま、こんにちは!

トレーナー専攻科教務の稲辺勇登です。

 

先日38県で緊急事態宣言が解除されましたね。
とはいえまだ、感染者も0ではないですし、ワクチンの開発も完了していないことを考えると、すべてが解禁になるのはもう少し先になりそうですね。
学生、教員共々気を付けて生活していきたいものです。

さて、そんな中ではありますが、先日トレーナー科に新しいトレーニング道具が導入されました!
最近SNSでも話題になっている「ウォーターバッグ」です。


ウォーターバッグ1

この道具では、水を使って重さを調節します。

そのため、トレーニング時に水が移動し体に不安定な負荷をかけることができるのです。
通常のトレーニングでも「ウォーターバッグ」を使用することで更に体幹を意識したトレーニングにすることが可能になります。

ウォーターバッグ4

鍛えられる部位としては、ランジやスクワットのような下半身のメニューや、サイドベントのような上半身のメニューなど、捻りや動きを加えることで競技の動きに近い状態で全身を鍛えることができます。


サッカーは常に動いている状態の中で体を安定させることが求められるスポーツです。

「ウォーターバッグ」では動きの中で体幹に負荷をかけることができるため、まさに実践で使える体幹を鍛えるのにはぴったりな道具なのです!

ウォーターバッグ6

スポーツ現場では常に新しい道具やトレーニングが生み出されています。

その競技に必要な要素を常にアンテナを張り取り入れていく、学生たちがその様なトレーナーになれるよう、我々も常にアンテナを張り続けていきます。

 

もしトレーナー科で学べることについて聞いてみたいことや気になることがあれば、

オンラインで個別学校説明会も実施していますので、ぜひ気軽にご相談ください!

 

それでは皆さま、体調には十分気を付けてお過ごしください。