JSC BLOG ブログ

SAQインストラクターレベル1養成講習会始まる!

みなさんこんにちは!

サッカートレーナー専攻科の老田です。

本日よりサッカートレーナー専攻科において、

SAQインストラクターレベル1養成講習会

が実施されております!

 

SAQってなに???という人もいるので、少しだけ説明しますね。

~SAQトレーニングとは~
SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ、クイックネスの頭文字に由来します。

Speed(スピード):重心移動の速さ
Agility(アジリティ):運動時に身体をコントロールする能力
Quickness(クイックネス):刺激に反応して速く動き出す能力

DSC04886

様々なメディアで、低いハードルの上を機敏に連続で飛び越えたり、ハシゴ状の器具の上を素早く走り抜けるトレーニングを見掛けたことがあるのではないでしょうか?実はそれがSAQトレーニングなのかもしれません。

SAQトレーニングは、それまで「スピード」と簡単に片付けられた能力を細分化し、そしてハードとソフトの双方から漸進的なトレーニングとして体系化したものです。

皆さんも部活動などでやったことはあるのではないでしょうか?

 

本日の講師は井場正知先生です。

なんと井場先生はSAQレベル3です。知る人ぞ知るなのですが、SAQレベル3はまさに神的な存在です。全国でも20名満たないくらいの人数しかおりません。

DSC04835 DSC04837

全国でもトップレベルの講師より指導をいただけるJAPANサッカーカレッジの学生たちはとっても幸せですね。

コロナ対策もしっかり行いながら4日間の講習と最終日にはテストもあります。

みんな合格するようにがんばってほしいな。ただ合格も大切ですが、しっかりと技術と知識を身に着けること!

まずそこに力を入れて頑張ってほしい。そうすれば必然と合格も近づいてくるのでは?と思います。

みなさん頑張ってください!!

DSC04838 DSC04839

本日1日目、先ほど実技を見ていましたが、動きがまだまだなれない様子。

講師もおっしゃっていましたが、とにかく練習あるのみ!時間があれば動きを習得できるように練習を!大切なことですね。

DSC04861

DSC04862

さあ4日後また報告させていただきますが、この動きが少しずつ変わっていくように、みんなでがんばっていきましょう!

 

皆さんもSAQに興味のある方はオープンキャンパスやオンラインオープンキャンパスを開催していますので、ぜひ参加してください!!

たくさんの反応お待ちしております。