JSC BLOG ブログ

【卒業生が】サッカークラブで働くということ

 

こんにちは!

 

サッカービジネス科1年の坂上です!

 

今回は、2021年卒業生の森川晴菜さんが、

 

クラブ経営実践論の講師としてご講義いただいたので、

 

その様子について書こうと思います!

 

森川さんは卒業後、アルビレックス新潟レディース

 

に就職し、広報として働いていらっしゃいます。

 

卒業後も新潟で活躍する先輩の貴重なお話を

 

聞くことができました!

S__7618581

 

 

アルビレックス新潟レディースでのお仕事

 

アルビレックス新潟レディースでの広報の業務は、

 

主に選手の取材対応や、Twitter・Instagramなどの

 

SNS運用をされているそうです。

 

特に取材対応など、選手と関わる機会も多い広報に

 

とって、選手との距離を縮めておくことは大切だと

 

おっしゃっていました。ただし、仲良くなりすぎる

 

と業務に支障が出てしまうこともあるので、親しく

 

なりすぎないことも意識しなければならないとも

 

おっしゃっていて、とても難しい立場であると

 

感じました。

S__7618577

 

 

学生の時にやっておくべきこと

 

さらに卒業生として、私たちが学生のうちにやって

 

おいた方が良いこともお話ししていただきました。

 

特に、「報連相」は学生のうちに当たり前にできる

 

ようになった方がいいとお話しされていたのが

 

印象的でした。一見簡単にできそうなことが

 

できていなかった、なんてことはとても多い

 

のではないでしょうか。

 

「プロクラブのスタッフとしてのミスはとても責任が大きい」

 

ともおっしゃっていた森川さんの言葉は、

 

とても説得力がありました。

S__7618579

 

さいごに

 

最後に森川さんは、「プロクラブで働いていて、

 

時には辛いと思うこともあるけれど、選手の思いを

 

そばで聞けた時、選手のプレーする姿をそばで

 

体感できた時など、この仕事をしていて楽しいな

 

と思える瞬間が必ずある。その気持ちを大切にし

 

て欲しい。」とおっしゃっていました。

 

プロクラブで働きたい学生にとっては、とても

 

有意義な時間だったのではないでしょうか!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!