JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟 営業部 部長 野崎翔太様によるクラブ経営実践論

 

みなさんこんにちは!

サッカービジネス科1年の西坂です!

 

先日JAPANサッカーカレッジの講義【クラブ経営実践論】にて、株式会社アルビレックス新潟 営業部部長の野崎様に登壇していただきました。

今回はその様子について書きたいと思います!

S__163863

 

 

営業部とは

 

 

営業部とは既存パートナー対応、試合会場等でのイベント対応、新規パートナー営業などを行っています。

そして、クラブの売り上げの半分が営業部のパートナーの売り上げとなっており、クラブを支えている部署になります!

S__163861

 

 

 オブザピッチに価値を作る

 

営業活動において大切なことは「オブザピッチに価値を作る」ことだとおっしゃっていました。

ピッチだけではなくピッチ以外でも価値を作り出す事で、採用に苦労しているパートナー様に採用施策提供したり、従業員満足度を上げるために社員向けのエアロビクスやピラティスのセミナーなどを行っているそうです。

ビッグスワンで入社式を行ったり、トップチームの選手からオリジナルビデオメッセージも届くなど魅力があると思いました。

S__163865

 

 

さいごに

 

大変お忙しい中、野崎様から貴重なお話をたくさんしていただきました。

私は北信越実習で営業部に所属しており、野崎様のお話を聞いて学ぶことが沢山ありました。

今回のお話を活かして営業活動に臨みたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

S__163866