JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟 広報部ホームタウン担当村山様によるクラブ経営実践論

 

みなさん、こんにちは!

 

サッカービジネス科1年の鈴木です。

 

今回は10月14日に行われた

 

株式会社アルビレックス新潟

 

広報部ホームタウン担当の村山 拓也様による

 

「アルビレックス新潟クラブ経営実践論」の

 

講義についてお伝えします。

S__8077319

 

 

ホームタウン部についてのお話

 

皆さんは、Jリーグクラブのホームタウン部って

 

どんな活動をしているかご存知でしょうか?

 

アルビレックス新潟のホームタウン部は新潟の

 

ために様々な活動を行っています。

 

私が特に印象に残ったのは「ホームタウン

 

市町村の小中学校約700校へトップチーム選手

 

からの入学お祝いメッセージ進呈」です。

 

この活動は、新潟県内30市町村に所在する

 

全小学校ならびに特別支援学校などに、

 

入学のお祝いでトップチームよりサイン入りの

 

直筆メッセージを送る活動です。

 

実際にメッセージを受け取った子たちはとても

 

嬉しいと思うし、普段サッカーを見ない子たちも

 

アルビレックス新潟を応援したくなるような

 

活動ですよね!

S__8077322

 

 

社会のために

 

アルビレックス新潟では、「2021 Jリーグ

 

シャレンアウォーズ(社会連携活動)」で、

 

「守れニイガタのいのち。自殺防止のための啓発

 

活動」という活動でソーシャルチャレンジャー賞を

 

受賞しています。サッカーだけでなく、こういった

 

様々な活動に取り組んでくれることで新潟に

 

欠かせない存在になっていると思いました。

S__8077323

 

 

まとめ

 

今回のご講義を通して、Jリーグチームは

 

サッカーだけでなく、社会のために多くのことに

 

取り組んでいることがわかりました。

 

また、社会のために活動を行うことによって、

 

れを見ている人の心を掴み、愛される・応援さ

 

れるリーグやクラブがあるのだと思いました。

 

私自身も小さなことから今住んでいる聖籠町や

 

地元に貢献できるような活動はないかなと

 

考える機会になりました!

 

現場の方からお話を聞く機会はとても貴重なので、

 

これからも1回1回大切にしながら、私の将来に

 

繋げていきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

S__8077324