JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟 NPO新潟スポーツコミュニティマネージャー(アルビレッジ)山添大地様によるクラブ経営実践論!

みなさんこんにちは!はじめまして!

 

サッカービジネス科1年のウルフグラムです!

 

JAPANサッカーカレッジの講義【クラブ経営実践論】の講義にて、

 

株式会社アルビレックス新潟 NPO新潟スポーツコミュニティマネージャー(アルビレッジ)の

 

山添大地様に登壇していただきました。

 

今回はその模様について書いていきたいと思います。

 

 

色々な事に疑問を持とう!

今回の山添様の講義では色々なトピックに疑問を持ち、

 

学びを深めることの大切さのお話をしていただきました。

 

 

JAPANサッカーカレッジで学ぶサッカーの分野以外に

 

フォローしているトピックがあると、他のスポーツや

 

他のエンターテイメントを通し、良い点を、サッカー業界に活かすことができ、

 

活性化に繋げることができます。

 

 

我々JAPANサッカーカレッジの学生も学びを活かしつつ、疑問を持つことを

 

大切にしていきたいと思います!

 

積極的にコミュケーションを取ろう!

山添様から自身の体験談をもとに、コミュニケーションを

 

積極的にする重要性についてもお話をしていただきました。

 

 

JAPANサッカーカレッジでは、サッカー業界で働いていらっしゃる方々から

 

講義を受ける機会が多々あります。

 

 

その少ない機会で、自分のことを覚えてもらうためには、

 

積極的なコミュニケーションが必要不可欠です。

 

質疑応答で質問をしたり、名刺交換をしたりすることも、

 

就職に向けて行うこととして重要です。

 

我々JAPANサッカーカレッジの学生は日々、コミュニケーションの重要性を

 

実感しつつ、積極的に行っていこうと努めています!

 

 

さいごに

大変お忙しいなか、山添様から貴重なお話を沢山していただきました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

今回の講義では、社会人になる上で重要なことを学びました。

 

社会に出ると、自分の考えや、自分からの発信が求められます。

 

 

我々JAPANサッカーカレッジの学生は学生生活を有効に活用するため、

 

日々疑問を持ち、日々コミュニティを作っていくよう、心がけていこうと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!