JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟レディース マーケティング担当河野様によるクラブ経営実践論

みなさん、こんにちは!

 

サッカービジネス科1年の齋藤です。

 

今回は9月9日に行われた

 

株式会社アルビレックス新潟レディース

 

マーケティング担当の河野遼兵様による

 

「アルビレックス新潟クラブ経営実践論」の

 

講義についてお伝えします。

S__7585805

 

 

 

大学院時代のお話

 

皆さんはメジャーリーグサッカーをご存知ですか?

 

メジャーリーグサッカーは1996年後に発足された

 

アメリカ合衆国とカナダのプロリーグのことです!

 

河野様は大学院生時代メジャーリーグサッカーに

 

関わる研究をされていました。

 

メジャーリーグサッカーの発展をもたらした

 

理由として複合的にスタジアムを使用している

 

ことや選手はクラブと契約しているのではなく、

 

なんとリーグで契約しているそうです。

 

日本のJリーグとの違いなど発見することができました

 

また、観客動員収容率の平均は92.3%と多くの方が

 

サッカーを観戦にきていることや人気ということが

 

わかりました。

S__7585806

 

 

 仕事を通して大事なこと

 

 河野様は今回のご講演の中で

 

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

 

「PDCA」も大事であるが、

 

 

Observe(みる)

Orient(わかる)

Decide(きめる)

Act(うごく)の

 

「OODA」が大事だとおっしゃっていました。

 

自分の目で見て、自分で判断して決めることを

 

大切にしていきたいと思います。

S__7585803

 

 

まとめ

 

お話の中で河野様は

 

「TOPからしか学べないことがある。」

 

とおっしゃっていました。

 

何事に対してもTOPを目指しTOPでしか学べない

 

ことを勉強していきたいと思います。

 

また、先日開幕したWEリーグに

 

アルビレックス新潟レディースも参入しているので

 

注目ですね!

 

これからも「アルビレックス新潟クラブ経営実践論」

 

はまだまだ続きます。

 

現場の方々からお話を聞けるのは

 

とても貴重なのでしっかりと勉強していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

S__7585801