JSC BLOG ブログ

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 新潟県予選運営実習

こんにちは!サッカービジネス科1年の堀です!

今回は「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA eFootball ウイニングイレブン部門 北信越ブロック 新潟県予選」の大会運営に参加させていただきましたので、そちらについて書かせていただきます。

 

IMG_5909

 

みなさん、eスポーツを知っていますか??

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略でコンピューターゲームをスポーツ・競

技として捉える際の名称です。

主なゲームとしてウイニングイレブンやぷよぷよ、パワプロなど様々あります。

 

IMG_5903

 

その中のウイニングイレブンの新潟県予選が行われ、私たちはDiscordを使用し、大会参加者へ試合開始・配信開始の連絡、対戦成績の記録などを担当させていただきました。

慣れないアプリでの作業でしたが、大きな問題無く終えることができたと思います!

 

IMG_5949

 

eスポーツ大会の運営現場がどのように設営されているのか、運営する方々がどういった会話をしているのか、どういったことを確認しているのか、様々な事を学ばせていただきました。また、サッカーの試合運営とは違った現場の緊張感を体感することができました。

IMG_5899

IMG_5893

IMG_5957

私たちを受け入れてくださった、株式会社テレビ新潟放送網の皆様、NeSU 新潟県eスポーツ連盟の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。