JSC BLOG ブログ

冬季オンライン研修会①【株式会社R.project 丹埜様】

みなさん、こんにちは!

サッカービジネス科1年の大串です。

 

これから1月27日から1月29日まで行われたサッカービジネス科冬季オンライン研修会について紹介します。

例年は関東研修として東京で研修を受けていましたが、今年は新型ウイルスの影響でオンラインでの研修になりました。見慣れないスーツでの研修で、新鮮な気分で臨むことができました。

今回、9社の皆様にご講義いただき、私は27日に講義いただいた株式会社R.projectについて報告します!

写真②

株式会社R.projectについて

設立は2006年11月8日。「Rediscover japan」日本各地で見落とされている魅力を再発見し、地域とともに新しい人の流れを作る会社です。みなさん、株式会社R.projectでどのような仕事を行っているかわかりますか?

今から事業について説明を行いたいと思います。

 

写真③

 

【事業について】

事業は4つあります。合宿事業、キャンプ事業、バジェットトラベル事業、教育事業です。その中で力を入れている2つの事業について説明します。

 

写真⑤

まず1つ目は「合宿事業」です。

合宿事業とは、古くなった施設をリニューアルして、新しい施設に作り替えて、その施設をお客様に提供することです。小学生から大学生までのすべての層が毎年部活等で合宿が行われていますが、廃校などを活用することでビジネスチャンスが生まれています。

 

写真⑥

 

2つ目は、「キャンプ事業」です。

5年まではキャンプ施設を探す手段がなく、キャンプをやりたいという需要はありましたが、キャンプに力を入れている企業がなかった。キャンプ場の閉鎖や後を継ぐ人がいなかったり、建物自体が古くなったりして、供給が不足していました。そこに目をつけ、アウトドアに特化したインターネット企業、株式会社スペースキーとR.projectの共同出資で新規会社Recampを設立しました。新型ウイルスの影響でアウトドアに対する需要が高まっています。テクノロジーの進化でもともと起こるはずだったデジタル化が加速する中で、キャンプはあえて不便さ、非日常を求めていくためテクノロジーが進化してもニーズがあると丹埜様はおっしゃっていました。

 

違う視点で物事を捉える、見ることによって新しいビジネスが生まれるのでそういう考え方で取り組んでいきたいと思います。皆さんもぜひキャンプをしてみてはいかがですか

今回お忙しい中、ご講義をしてくださった株式会社R.projectの丹埜様に感謝申し上げます。