JSC BLOG ブログ

天野春果様 オンライン講義

皆さんこんにちは!
サッカービジネス科1年の袴田です。

今回は8月7日に行われたビジネス科を盛り上げる会主催の第2回目のご講義に
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会イノベーション推進室の
天野春果さん
が講師としてお話をして下さいました!

天野春果さんは元川崎フロンターレプロモーション部部長で常にサポーターが驚くイベントを企画運営されていました!
その経験を活かされ、現在は東京五輪に関わり、ワクワク・ドキドキするような仕掛けを考えられています。
ご講義の中で、Jクラブと東京五輪での違いについて教えてくださりました。

①規模感の違い(予算、人員など)
②企画を形にするための許可取りについて

規模感の違いについては、イベントに使えるお金がクラブでは何百万円
オリンピックでは何十億になるそうです!
全く違いますよね!?
そして一つのプロジェクトを進めるために他部署に同じ説明を200回以上なさったそうです。そのため、企画書がすべて頭に入っているそうです!
そこからIOCというところに許可を取るそうです!

大きな組織の中で動くということは本当に大変だということを学びました。
しかし、天野さんは絶対妥協はされないですし、その状況の中でもやりたい事を必ず形にされていて頭の中の回転力が本当に素晴らしいと感じました!

そして、天野さんからイベントを実現させるために大切にすることを教えて頂きました。
リサーチ力周りの人を巻き込むという点です。
イベントを行うには一人ではできません。協力してくださる人のことを知る努力や自分自身の思いをどれだけ言葉で伝えられるかに懸かってくるということ。

相手を動かすには想いが一番大切だと学びました!
今回、私は憧れである天野さんのご講義をお聞きして、改めて天野さんの考え方の凄さやイベントを考える上でのプロセスをたくさん学ぶことが出来ました!
また、天野さんのように周りが驚くイベントを考えられる発想力や即座に動く行動力をよりつけていきたいと思いました。
そしてまだまだJクラブの地域密着型は形にはなっていないとのこと。
これらを作り上げて形にするのは私達若者だと、天野さんはおっしゃっていました。

多くの生徒はご講義を受け、よりモチベーションが上がりました!
より一層夢のために頑張っていきたいと思います!

最後に天野春果さんが書かれた本の紹介です!

天野

こちらの本は天野さんが川崎フロンターレプロモーション部部長であった時のイベントを作り上げる過程や想いなどが書かれているので是非読んでみてください!

今後の天野さんの活躍にも注目です!ありがとうございました!