JSC BLOG ブログ

祝!アルビレックス新潟 J1昇格!!

48904

★ アルビレックス新潟 ★

6年ぶりのJ1昇格が決定!!

 

 

皆さん、こんにちは!サッカービジネス科1年、羽田野と山本です。

新潟県内にとても明るいニュースが届きました♪

10/8(土)に行われた40節vsベガルタ仙台戦にてアルビレックス新潟が3-0で勝利し、6年ぶりのJ1昇格を果たしました!!

昨年もJ1昇格争いをしていましたが終盤に失速してしまい、惜しくも昇格できず「今年こそは!」と期待されていたサポーターの方も多いかと思います。私たちサッカービジネス科も日頃からホームゲーム運営やインターンシップでお世話になっており、私たちの代でJ1昇格を経験できたことはとても嬉しく、良い経験となりました!

J1昇格は決まりましたが、もう1つの目標である「J2優勝」に向けて残り2試合も頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

【広報インターンってどんなことをやっているの?】

 

さて少し話が変わりますが、私たちの代から「広報部」でのインターンシップが始まりました。そこでここからは私たちが普段どんなことをしているのか紹介していこうと思います。

主な業務は三つです。

 

一つ目はHPに載せるニュースのセッティング業務です。

原稿のチェックから画像の挿入まで自分たちで行い、投稿直前までもっていきます。そのニュースをTwitterに載せる際のツイート文を考えることもあります。

 

二つ目は画像の振り分けです。

ホームゲームとアウェイゲームの写真を選手別のフォルダに振り分けたり、アウェイゲームの写真は、HPの試合情報に載せる写真の選定・校正・セッティングを行います。

 

三つ目は文字起こしです。

社員の方が選手にインタビューし、録音した声を文字に起こしていきます。その後社員の方が記事にし、アルビレックス新潟の有料コンテンツ「モバアルZ」の広報ダイアリーに掲載されます。音声を聞いていると、選手の新たな一面を発見できたりするので文字起こしのしがいがあります!

その他にも試合前日には、クラブハウス内で行われる前日会見の編集や、TikTokで使う選手の写真撮影などの様々な業務も行っています。

画像1

【広報部屋の雰囲気をご紹介!】

 

私たちは普段、アルビレックス新潟のクラブハウス内の広報部屋で作業をしています。

学生の時からJリーグクラブのクラブハウスで実習できるのは、かなり貴重な体験だと思います!

練習終わりの選手が和気あいあいと交流していたり、サインを書いていたりと選手が身近に存在している環境で実習をさせてもらっています!社員の方も気さくで、毎インターンシップ楽しく業務をさせていただいています。

画像2

今シーズンは残り2試合!

10/9(日)に2位の横浜FCが大分トリニータに敗れたため、15(土)の41節vs東京ヴェルディ戦でJ2優勝が決まる可能性があります。

私たちが平日、試合日のインターンシップを通して、少しでもチームの勝利、そして優勝に貢献できるよう、頑張っていきたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!