JSC BLOG ブログ

 聖籠町 「週末体験くらぶ」に参加してきました!【指導】

 

みなさんこんにちは!

 

サッカービジネス科1年の藤高です!!

 

10月16日に行われた聖籠町「週末体験くらぶ」に

 

参加してきました!

 

今回はその様子をお伝えしたいと思います!!

IMG20211016112005

 

 

元気いっぱい子供たちと「週末体験」!

 

聖籠町「週末体験くらぶ」は

 

聖籠町教育委員会が主催する3つの小学校を

 

対象とし、週末の休みに様々なレクリエーションを

 

楽しむ取り組みです。

PIC_20211016_095517

 

今回の「週末体験くらぶ」には1年生から6年生

 

までの男女合計18名のお子さんに参加していただき

 

サッカー教室という形で私たち

 

JAPANサッカーカレッジのことや

 

サッカーの魅力を知ってもらうため

 

活動させていただきました!

 

 

残暑が去り、寒くなり始めてきていましたが

 

子供たちは元気いっぱいに体を動かし、

 

中には半袖・短パンで走り回っている子も

 

見られました!

 

指導している私たちまで元気づけてくれる

 

子供たちでした!

 

PIC_20211016_101712

 

 

「週末体験くらぶ」ならではの難しさ…

 

 この「週末体験くらぶ」は参加者が小学1年生から

 

6年生と年齢の差が広いうえ、サッカー経験者と

 

未経験者、さらに男子と女子に同時に同じ

 

メニューで行わなくてはならないため

 

非常に難しかったです。

PIC_20211016_110102

 

そして今回新たに

 

・ボールを使ったメニューが喜ばれること

 

・同時にプレーする子供が多いとケガの可能性が

 高まること

 

を学ぶことができました。

 

 

子供たちにとっては普段の体育とは異なる

 

非日常的な体験を楽しむ機会であるので、

 

積極的にボールを使い、よりサッカー要素の多い

 

メニューを考えることが必要だと分かりました。

 

ただしその中でもボールを扱うという普段とは

 

違う動きで転倒やケガの恐れもあるので気を

 

配ってメニュー考案をしたいと思います。

PIC_20211016_110230

 

 

さいごに

 

今年も春と秋の2回聖籠町「週末体験くらぶ」に

 

参加させていただきました。

 

今年の良かった点、反省点を来年に生かし子供たちに

 

とってより楽しい思い出を作ってあげられるよう

 

工夫したいと思います。

 

また、こういった活動からさらに多くの方々に

 

JAPANサッカーカレッジのことを知ってもらい、

 

好きになってもらえるよう頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

PIC_20211016_111113