JSC BLOG ブログ

聖籠町地域清掃活動について

皆さんこんにちは!
サッカービジネス科1年の福井です!
6月5日に、ビジネス科1年全員聖籠町の清掃をしたのでその様子を紹介したいと思います!!

IMG_1868     

1年で初めてのブログなので少し緊張しています(*/▽\*)

 

ついに、6月2日から1年生も学校での授業が始まりました。
4月からのオンライン授業を終えてマスクを着用しながら、一人一人の距離を保ちながらの授業ではありますが初登校から3日たち心の距離は縮まってきました。

そんな中、今日は初めての校外活動として聖籠町の清掃を行いました。3グループに分かれて公園の中や、道路沿いのゴミ拾いを行いました。
なんと、新聞社の方が取材に来てくれました!!
私も取材を受けたので掲載されるといいなぁって思っています(笑)
また、新聞社の方の仕事を身近で感じることができてよい体験になりました。

②

初めての校外活動ということもあり学校のある聖籠町を初めてみんなで歩きました。

初めて歩く町はとても新鮮でが咲いていて地元では見られない聖籠町の魅力を感じることが出来ました。

③

また、聖籠町と地元とのギャップもたくさんありました。都市圏から来た人は久しぶりに自然を感じることができ、はしゃいでいたり、大きな公園が近くになかった人は公園の大きさに驚いていました。

神奈川出身の竹澤さんは普段触ることのできない松ぼっくりを両手いっぱいに持っていました。

④

グループみんなで協力してきれいにしていくうちにみんなの口数も自然と増えていきみんなの特徴や性格が分かってきた気もしました。

武田君は草むらの中に一人で入っていきゴミを拾っていたので綺麗好きですね!(^^)!

⑤

また、みんなの地元の話をしていました。みんな、全国各地から来ていて年齢もバラバラなのでみんないろんな経験をしていてとてもびっくりすることが多かったです。

ちなみに私は大阪からきたので関西弁が怖いとみんなに言われました(笑)(≧∇≦)

 

⑥

今日は聖籠町を清掃して、
お世話になる町が綺麗になったのと一緒に私たちも仲良くなれたと思います。これからの学校生活も今日のように協力しながら切磋琢磨していきたいと思います。

 

帰宅後はこの勢いで部屋の掃除もしたいと思います!!

 

 

また、サッカービジネス科2年生は前日の6月4日に聖籠町の清掃活動を実施し、そちらも取材いただきました。
その内容は以下URLよりご確認ください。

https://www.niikei.jp/36985/

https://www.youtube.com/watch?v=RggaYU2Et08