JSC BLOG ブログ

2年生卒業研修②

みなさんこんにちは 

サッカービジネス科2年の谷です

今回は前回に引き続き私たちサッカービジネス科2年の卒業研修についてお話していこうと思います。

我々サッカービジネス科2年は最後の研修として、1泊2日で卒業研修を行いました。

その中で行った講義についてお話したいと思います。

 

IMG_9050

 

【村田晋之佑様の講義】

Murata Management BV代表取締役である村田晋之佑様にご講義いただきました。スポーツビジネスの持つ可能性とこれから起こりうる課題についてご講義いただきました。スポーツ業界で働くことの難しさや、業界でこれから求められる能力について学ぶことができました。

 

IMG_9069

 

【Jeroen Verhille (イェルン・ヴェアリ)氏の講義】

KDB Cupの組織委委員長であるJeroen Verhille (イェルン・ヴェアリ)氏のご講義していただきました。KDB Cupとは、ベルギーで行われているU-15のサッカーの国際大会のことです。利益を追求することを目的としておらず、100%ボランティアで大会を運営する仕組みなどについて学びました。

大会HP

https://kdbcup.be/en/

 

IMG_9070

 

【ホテルイタリア軒 支配人の講義】

ホテルイタリア軒の支配人の方にご講義していただきました。ホテル側からのサッカークラブへの関わり方についてご講義していただきました。サッカークラブに宿泊利用してもらうためには、どのようにしてアプローチをしているのか等、スポーツ業界と宿泊業界の関りについて学ぶことができました。

 

IMG_9079

 

研修をとおして、様々な方の講義を受けさせていただくことができ、多くの学びがあり、知見を広げる良い機会になったと感じました。また、残り少ない学校生活の最後に2年間共に切磋琢磨したクラスメイトとの良い思い出作りになったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました