JSC BLOG ブログ

冬季研修③データスタジアム株式会社 饗場様

 

皆さん、こんにちは!サッカービジネス科1年の菊田です!

冬季スポーツビジネス リモート研修にて、データスタジアム株式会社 饗場様よりご講義いただきました。

今回は、その講義についてお話します。

 

2023-03-22 (31)

 

饗場様について

饗場様はサッカービジネス科の卒業生で、現在はデータスタジアム株式会社で、データを通じて、サッカーの魅力を各方面に届けるお仕事をされています。

講義内では、学生時代のお話と就職活動について、詳しくお話しいただきました。

 

 

 

学生時代のお話

饗場様は入学時に行動力/発信力/企画力を身につけることで人として成長したいといったことを意識していたとおっしゃられていました。そして実際に学校の実習やイベントでリーダーを務めて行動に移していました。

饗場様のお話を聞く中で、何事も目的から逆算して、行動することの大切さがわかりました。

今現在、学校生活を送っている私たちにとって、とても刺激になりました。

 

2023-03-22 (34)

 

就職活動について

講義の後半では、就職活動について、JAPANサッカーカレッジに在学していた時の就活に対する心構えなどを学生目線でお話しくださいました。

就職活動をするにあたって、「どこに就職したいか?」ばかり考えてしまいますが、自分の達成したい目的は何なのかを整理することで、目指している企業/クラブが本当に目的に対しての手段となっているか。他にもそれが果たせる場所があるのではないか。

自分の頭の中で、いま一度言語化をすることにより、目的を果たすために今必要なことを整理できました。

今回学んだことを普段の学校の活動や就職活動に活かしていきたいと思います!

2023-03-22 (36)

 

 

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました。

具体的な内容で、参考になったとともに、就職活動への意欲がでてきました。

そしてお忙しい中、ご講義していただいた饗場様に感謝申し上げます。