JSC BLOG ブログ

読書フェスを開催しました!

 

こんにちは!サッカービジネス科1年の豊重です!

今回は11月12日(土)・13日(日)に聖籠町立図書館様にて、開催された「読書フェス」をご紹介します!

図書フェス01

開催の経緯

読書フェスは聖籠町立図書館様と私たちJAPANサッカーカレッジがコラボで開催したイベントです!

 

近年、問題視されている「若者の活字離れ」や図書館利用者の増加を促すことを目的に企画されました。

イベントでは体を動かすアクティビティから工作や読み聞かせ、JAPANサッカーカレッジ選手のおすすめの本紹介ブースなど、多くの方が楽しめる出し物が催されました。

 

図書フェス02

当日の様子

開催の2日間を通して多くの方が来館され読書フェスへご参加いただきました!

 

芝生広場ではキックターゲットやトランポリン、モルックなどを楽しんでいただきました。

屋内では押し花を使ったしおり作りやハーバリウム教室を開催し、参加者の方々はオリジナルのしおりやハーバリウムを作っていました。

 

図書フェス03

 

赤いふうせん様とのコラボ読み聞かせ

2日目には読み聞かせボランティア団体の赤いふうせん様とJAPANサッカーカレッジの学生がコラボ読み聞かせを披露しました!

 

学生は「アルノとサッカーボール」と「くまさん くまさん なにみてるの?」を朗読し、「ノミのピコ」を赤い風船の方々とコラボして読み聞かせを行いました。

赤いふうせん様は「へっこきよめどん」の読み聞かせを行いました。リズム感あふれる朗読は子どもたちの笑顔を誘い盛り上がりました!

図書フェス04

 

さいごに

今回読書フェスを開催し、来場された方々に楽しんでいただけていれば嬉しいです!

 

私も図書館に久々に足を運び、懐かしい絵本や新しい本との再会、出会いがありました。

皆さんもぜひ図書館に行って、懐かしの本や、新しい本との一期一会の出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?