JSC BLOG ブログ

さくらサークルとのお茶の間スマホ講座!

 

みなさんこんにちは!サッカービジネス科2年の紙屋です!

2022年11月17日(木)に聖籠町の道賀新田開発センターで行われたお茶の間【スマホ講座】に参加させていただきました。今回はわたし紙屋が代表としてその模様についてご紹介していきたいと思います!

 

スマホ講座とは?

聖籠町の各地域で行われている「ふれあい・いきいきサロン」。聖籠町の道賀新田・四ツ谷・上大谷内を拠点に活動しているサロン団体のさくらサークル様にサークルの1活動としてJAPANサッカーカレッジサッカービジネス科の学生4名でスマホ講座を行いました。きっかけとしては、聖籠町の地域課題として「高齢者の寝たきりや痴呆の原因として閉じこもり」が挙げられます。そこで、サロン活動のコーディネートや支援を行っている聖籠町社会福祉協議会様からのお声がけで今回の活動を行うまでに至りました。我々、JAPANサッカーカレッジサッカービジネス科は「LINK」をクラブ理念として掲げ、地域の課題に積極的に取り組み活動しています!

スマホ講座01

スマホのお悩み解決!

JAPANサッカーカレッジの学生とさくらサークルの皆様が混合で2グループに分かれて、スマートフォンについてのお悩みを解決しました。実際に、LINEのグループの作成の仕方やスタンプのダウンロードの仕方などLINEについてのお悩みが多かったです。私自身、iPhoneを普段から使用しているためandroidやらくらくスマートフォンなどiPhone以外のことについて質問いただいた際は、なかなか解決することが難しく手こずる場面も何度かありました。お悩みを解決することができた際に、さくらサークルの皆様から「ありがとう、助かったよ!」などのお言葉をいただいた時は少しでもお力添えすることができてとても良かったと思いました。

スマホ講座02

さいごに

聖籠町が抱える地域課題解決にホームタウン活動としてスマホ講座を行いました。

さくらサークルの方のスマートフォンのお悩みについて、コミュニケーションをとりながら、解決することができたので少しでも地域に貢献することができたと思います。

また、機会があればスマホ講座を定期的に行っていきたいと思います。

これからもホームタウンである聖籠町、新発田市に根付いて地域の課題に密着した活動を行っていきたいと思いました。

聖籠町社会福祉協議会、さくらサークルの皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!