JSC BLOG ブログ

ついに、、、やっと…!!!

みなさんこんにちは!

 

新潟県は、先日政府から緊急事態宣言の解除が発表され、CUPSも6月1日からようやく通常授業再開が決定しました。

それに先駆け、今まで継続して実施してきたオンライン授業とは別に、昨日からついに進級生のチームトレーニングを開始することが出来ました♪♪

それまでサッカー専攻科では、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、オンラインでのトレーニングや自主トレーニングのみの活動でしたので、チームとしての活動はおよそ2ヶ月振りです。

とはいえ、いきなり通常トレーニングを行ったわけではなく、あくまで【新しい生活様式】に則った上での段階的なトレーニングの位置付けですので、色々と制限がある中でのトレーニングとなりました。

 

例えば、サッカー専攻科ではトレーニング時に水分補給を行う際、今までは同じボトルを全員で共有(もちろん口は付けませんが。笑)していましたが、今後は自分専用のボトルを各自に用意して、トレーニング中はそれを利用するようにしました。

 

IMG_9774〜 配布された自分専用のボトルに名前を書く学生の様子 〜

 

またトレーニング内容も、1対1やゲームといった対人形式のトレーニングや身体をぶつけ合うような動作は避け、十分に距離をとった上でのランニングによる有酸素運動やボールを用いた技術トレーニングから開始をしています。

 

IMG_9776フィールド全体を使った有酸素トレーニングの様子

 

IMG_9775GKトレーニングの様子

 

先日、日本サッカー協会からもトレーニング活動再開に向けた留意点が発信がされておりましたので、そちらも参考にしつつ、サッカー専攻科としては今後徐々に運動強度を上げていき、通常トレーニングまで持っていく予定となっています。

学生たちは、すぐにでもゲーム形式のトレーニングをしたいかもしれませんが、思っている以上に学生たちの体力や筋力は衰えてしまっているものです。

我々としては、感染のリスクを十分に配慮しつつトレーニングを行うということもありますが、それと同じくらい選手たちの怪我のリスクに対しても十分に配慮していく必要があるということですね。

 

新入生に関しては今後徐々に入寮してくる学生たちがいることもあり、もうしばらくは自主トレーニング期間が続いてしまいますが、これから始まる新しい生活へ向けて、準備をしていってほしいと思っています!!

 

IMG_9778新入生の自主トレーニングの様子

 

あくまで緊急事態宣言解除というのは小康状態であり、普通の生活に戻ったわけではありません!!

ここで気を抜いて第2波、第3波が生じないよう、十分に配慮して生活をしていきましょうね♪

 

 

終わり