JSC BLOG ブログ

網代浜清掃活動【サッカー専攻科】

皆さんこんにちは!!

 

先日サッカー専攻科の学生たちが、聖籠町にある網代浜の清掃活動を実施してきましたので、その時の様子についてご紹介したいと思います♪

 

4BA960AF-1B7E-4071-8BB6-740C0F7C4142

清掃活動中の学生たちの様子

 

 

実は、私達が清掃活動を実施する直前に網代浜清掃活動があったようで。。苦笑

 

とはいえ、テトラポットの周辺などには煙草の吸殻やお酒の空き缶など、意外にたくさんのゴミが放置されていました。

 

 

一般的に、清掃活動の目的は「その場所を綺麗にしよう」という趣旨のものが多いですが、今回の清掃活動を通じて感じたのが【ゴミは思ってもみない場所に落ちているものだな】ということです。

 

普段私達が生活している中で、ゴミの存在というのは目に入っているようで、実は案外目に入っていないのかもしれない…そう感じさせてくれたことが、今回の清掃活動で得たものでした。

 

選手たちは暑い中、たくさんのゴミを集めてきてくれました。

 

今回の清掃活動を通じて、ゴミを拾うという労力の大変さを実感してもらい、また自身が捨てる側にならないようになってもらいたいものです。。

 

 

ゴミを拾うことも大切ですが、「ゴミを捨てないこと」はそれ以上に大切なことですからね!!

 

JAPANサッカーカレッジでは、今後もこのような活動を継続して実施し、地域に貢献できるようにしていきたいと思っています!!

 

IMG_1906 2

 

34720

 

 

 

〜終わり〜