JSC BLOG ブログ

【パラスポーツ体験会&講演会に参加してきました!🏀】

 

 

 

みなさん、こんにちは!☀

 

 

マネージャー・トレーナー科1年、神奈川県出身の皆本(ミナモト)です!

 

 

 

今回は、11月21日(日)に新発田市主催で行われた

 

「健康長寿のまちしばた パラスポーツ体験会&講演会」に参加してきました!

 

 

その様子をお届けします!

 

 

 

 

皆さんは 「パラスポーツ」 という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

「パラスポーツ」とは一般的には「障がい者スポーツ」を表す言葉です!

 

 

「パラ」という言葉は、ギリシャ語の  “対等”  という言葉からきているそうです。

 

 

 

その中でも僕たちは 、“車いすバスケットボール” を体験しました!!

 

 

 

 

 

実際に車いすに乗って、バスケットボールをしている様子↓

 

1

 

 

 

 

2

 

 

 

 

車いすは、簡単に動かせそうに見えて中々動かせず、上手く回ったり、止まったりすることができず、

 

 

自分が思った通りに歩いたり、止まったりすることができることのありがたさを改めて感じることができました。

 

 

 

ゴールの高さは通常のバスケットボールと変わりません。

 

 

車いすに乗った状態でシュートを打ってもなかなか届かず、

 

 

腕の力だけではなく、腹筋や背筋にも力を入れてシュートを打たなければならないことを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

体験をした後、

 

スポーツジャーナリスト  二宮清純 様、

 

NPO法人STAND 代表理事  伊藤数子 様

 

による「パラスポーツを含めたこれからのスポーツのあり方」という講演会を聞きました。

 

 

講演会ではパラスポーツだけでなく、スポーツを通してのこれからの人生に役に立つお話を聞くことができ、

 

これからスポーツ界に就職を目指している僕たちには考えることがたくさんありました。

 

 

 

この経験を通じて、サッカー以外のスポーツに広く触れていくことも、

 

これからの財産になると感じました。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、今回はここで終わりたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

次回もお楽しみに!smiley